3日間に渡って『おもしろい』をデザインする』をテーマに、ゲーム開発をビジュアルで牽引する人材を育成すべく、「ビジュアル設計の考え方」「魅力的にデザインする方法」を学べるインターンを開催しました。
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■ 学生も社員も緊張して迎えた初日
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まずは、既存のゲームを実際に遊びながら観察しゲームの持つ構成要素を分析
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分析から導き出された結果を元に、考察したポイントやテーマをチームごとに発表
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■ 既存ゲームの分析、考察を踏まえて、ゲームの画面設計を開始
各チームごとに、ゲームの『お題』をメンターによる『くじ引き』にて決定
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限られた時間の中で、決定した『お題』に対して企画検討
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個別でアイデアを出して、メンター含めてディスカッション
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アイデアが脱線しそうになったら、テーマを振り返り

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たくさんのアイデアを出して検討

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グループワークにおける、アイデアの共有には、ビジュアルが有効

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メンター陣による、インプットを元に、何度もブラッシュアップ
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デザイン設計書を作成して初日を終了
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■ 2日目スタート

具体的なビジュアル作成
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自分たちでポーズをとって確認
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デザイン設計書をブラッシュアップ
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作業を分担して手描きのアイデアをデジタル化
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各自の課題を確認して2日目を終了
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■最終日は画面の完成と、午後からの制作物プレゼンテーション

メンターからブラッシュアップポイントのアドバイス

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ラストスパートでの集中力

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プレゼンテーションの様子

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すべての作品へメンター全員からコメント
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最終制作物(一部抜粋)
『ZEN-MIND』
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『アニマル ラボ』
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『爆弾ブリッジ』
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『ネオ築地』
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『世紀末ウッホ』
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参加してくれた学生アンケートからの感想(一部抜粋)

・作業の進め方、効率化、スピード感、クオリティのバランスなどプロの現場を知れた

・苦手なことに対して、丁寧に教えてくれ、新たなスキルを身に付けられた

・ゲーム業界、ゲームのデザインに対する理解が深まった

・全国の同世代の優秀な人と、意見交換できて、とても楽しかった

・自分に何が足りないのかが、明確になった

・自分の力だけでは解決できないことを、みんなで一緒に乗り越えるのが楽しかった

・メンターの雰囲気、進め方が、今後のグループワークをする上での参考になった

・楽しく、辛く、悔しい思いをし、自分の制作に対する態度を改める機会になった

・他の参加者と関わることで、自分の持っている力以上の作品が出来た


最後に社員との交流会、記念撮影を行い、すべてのプログラムを終了しました。


▼次回インターンのお知らせ

10月1日(日)に、『1day Game Visual Intern』を開催します。

詳細とエントリーは下記URLよりお願いします。

http://gamevisual1001.peatix.com/


お問い合わせ

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