こんにちは、デザイン部の天野です。
今回の記事では、新卒デザイナーの『ちゅーぜんさん』に入社後の研修にて何を学んだのか、入社前の経験で生かせている事や今後の目標などを伺ってきました。
blog_title


_DSC_0006

【経歴】
埼玉県出身
東京藝術大学にて油絵と版画を専攻
卒業後、新卒採用でDeNAに入社

【好きな事、もの】
ゲーム・漫画・アニメ・アイドルなど浅く広くおたく文化が好きです!
最近は外国の意味深なゲームのプレイ動画を見るのが好きです・・・。
音楽もアイドル・洋楽・アニソンなど浅く広く色々聴きます。





新卒研修で学んだこと


icon01
研修中はとてもお忙しそうでしたね。
どういったことを学んだのですか?


icon
研修では、デザインの基礎からUIデザイン、HTMLやJavaスクリプトといったWebコンテンツの実装に関わる部分や、3DCGでのキャラモデリング・背景モデリング・キャラクターモーションをみっちり教えて頂いたりしていました。



既存のモデルを使用して各モーションを作成:
待機
パンチ
ジャンプ
ジャンプアッパー


icon01
UIデザイン、3DCGデザインなど、スキルとしては幅の広い研修ですね。



icon
ゲームやサービスを作る上で、必要な技術や手段について、最低限の知識を学ぶ事ができました。




icon01
(UIデザイン、3DCGデザインは)入社前に学校で学んでいたのですか?



iconそれが、UIデザイン・3DCGデザイン、共に初めての経験でした。
デザインの基礎、3DCGデザインなど、どれも自分の強みとするイラストやキャラクターデザインに共通する部分、活かせる点があり、色々と気づきが得られました。アートディレクターを目指す自分としては、今後、身につけていくべきスキルセットについて理解することが出来たと思います。



icon01
共通する部分、活かせる点
とは、どういった事でしょうか?




icon例えばUIデザインでは、見せたい部分や知ってほしい部分を演出するために、かなりシビアに情報を絞るのですが、情報を絞って演出するという点はイラストの構図や視線誘導にも共通していると感じました。
3DCGのキャラクターモーションでは、人物の重心や動きについて詳しく学べたため、人物イラストに活かせる知識を得られました。




入社前に経験したこと、入社後に活かせたこと


icon01
学生の頃に力を注いでいたことは、何かありますか?



icon学生の頃はインタラクティブな作品を意識して、インスタレーション作品や版画作品などを制作していました。
そのためゲーム系の会社に進むと決めたときにポートフォリオとして見せる、イラスト作品が極端に少なかったため、アピールするためのイラスト作品を描いたりもしていました。




▼ちゅーぜんさんのポートフォリオより、モンスターのキャラクターデザイン
b402981c-f12f-4bb4-8a62-350d79298bbb

5d0ff38e-3940-4ced-9ac6-33799abd470c


icon01
こちらのモンスター、モデルはカニでしょうか?



icon
そうです!ヤシガニなどの甲殻類をスケッチして描いたものです。
このときモンスターを描くのは初めてで、モンスターのコンセプトや甲殻類の重量感は見よう見まねで意識していました。




▼ちゅーぜんさんのポートフォリオより、人物のアート
tumblr_nrr28yMjLt1ubykw0o1_1280



icon01
キャラクターのテイスト、着彩のタッチが、それぞれ違いますね。



icon
イラスト作品が少なかったので、いろいろなテイストで描けることをアピールしようと思い描きました。




icon01
キャラクターデザインにて得意なテイストや、逆に苦手なテイストはありますか?もし苦手なテイストがある場合、克服する為にしている事とはどんなことでしょうか?


icon
人物の顔に関しては、極端なデフォルメ系や極端リアル系です。
デフォルメ系だったらどう見せたいか、そのためのポイントを資料を見て探ると思います。リアル系だったら、やっぱりとことん練習だと思います・・・!!



icon01
こうした制作活動から、入社後に役立っている事は何かありますか?



icon
キャラクターデザインに関しては、デッサンの経験が生かせているなと思います。
また、大学での作品コンセプトを考えたりした経験が、モンスターなどのデザインコンセプトに生かされているかもしれないです。



現在のお仕事


icon01
現在は、実際の業務に携わっているんですよね。



icon
はい、モンスターのキャラクターデザインをしています。




icon01
研修後、実際にお仕事をしてみていかがですか?



iconプロデューサーのイメージを汲み取って形に起こしたり、パターンをいくつもアイデア出しするのはとても難しくて苦労します。
その分、形になってくると本当に嬉しいです。
もっとクオリティの高い、ユーザーに支持されるキャラクターを描けるようになりたいと思っています。



icon01
プロデューサーとは、お仕事中どういったやりとりをしているのですか?



icon仕事の進め方やモンスターデザインの基本を理解していなかったり、資料や知識によるアイデア引き出しが少なかったりと、かなりご迷惑をおかけしてしまっていますが、イメージやクオリティについて、いろいろな資料を見せて頂いたり、修正をして頂いたりと、かなり丁寧にフィードバックを頂いて勉強させて頂いています!



icon01
他にはどんな事をしていますか?



icon
社内に展示するオリジナルイラストの制作に取り掛かっています!




受付けエントランスの展示スペースです。
社内のクリエイターが、自ら展示の入れ替えなどを行っています。
CnZZV-ZUkAAIZac

社外のお客様とのお話のきっかけや、在籍するクリエイターの紹介にもなっています。
最近は、クリエイターカードも一緒に設置しています。
34



ちゅーぜんさんの作品-【霧を食べる仙女】-

ブログイラスト



icon01
ちゅーぜんさん作・『霧を食べる仙女』も展示されていましたよね。




icon
ありがたいことに、展示させて頂いてます。
イラストを描くのが好きなので、ゲームのお仕事の他にこういった機会があるのは本当に嬉しいです。





最後に


icon01
ちゅーぜんの5年後や10年後の目標を聞かせてください。



icon
いずれはゲームの企画から携わってゲームの面白さを根本から作れるようになりたいですし、コンセプトアートを担当したいです!





icon01
この業界を目指して頑張っている人に、アドバイスをお願いします。




iconもし自分の技術や思考に自信がなくても、自分に対する理解を深めたり、ポートフォリオの完成度を上げることで「ここまでやりきった」という感覚を自信に出来ると思います。そのためにも、いつまでに何をやるのか目標が大事だと思います。一人で早急に決められなくても、色々な方の意見やアドバイスをもらってやりきってみてください!



icon01
もし過去の自分にアドバイスできるとしたら、どんなアドバイスをしますか?



icon
準備の時間は思っている以上に大切!
準備する時間をたっぷりとって、本番は迷わずやりきれ!




ちゅーぜんさんのこれからのご活躍が、とても楽しみです。
次回はぬまゆうかさんに、お話を伺います。

DeNAのゲームクリエイター採用ページ、新卒採用に関するTwitterアカウントはこちら
ゲームクリエイター採用ページ
新卒採用Twitter<@DeNA_shinsotsu>

・コンセプトアートを作るインターン
・ゲームデザイナーの為の企画立案インターン

などイベント情報を掲載している他、他職種でのクリエイターのインタビューを読むことができます。
ゲームをつくることにご興味ある方は、ぜひご覧くださいませ。


ちゅーぜんさんの研修前インタビューは、こちらです。
_blog_title



それでは、また次回の記事でお会いしましょう。