こんにちは、デザイン部の天野です!
blog_title

先日、ピクシブ株式会社 (pixiv)さんのオフィスに遊びに行ってきました!
ピクシブさんのオフィスは、すごく、とても、楽しかったです!
なんというか、語彙力吹っ飛ぶほど半端ない!


「pixiv」は、イラスト投稿SNSの代表と言っていいほど有名で、
プロ・アマ問わずいろんな人の作品が見られるので、私も毎日アクセスしています。
ユーザー数も投稿作品数も多く、イラストを通した様々なコミュニケーションの他にも、
・イラストだけではなく小説や漫画の投稿
・デイリーランキングをはじめとした数々のランキング
・様々な企業とコラボしたイラストコンテスト

などなど、ワクワクするサービスがいっぱいです。

そんなピクシブさんのオフィスにお邪魔できるなんて夢のよう!
どんなオフィスなんだ?!いろいろお話し聞きたいな?!
そんな感じで一週間も前からワクワクしっぱなしでした。
レポートというよりも、ピクシブさんのここがおもしろい!すごかった!みたいな記事になりそうですが、最後までおつき合いくださ〜い!

5月某日、DeNAのデザイナー藤永さん(リンク先のクリエイターカードをデザイン)先導のもと、アートスタッフの高木さんと廣瀬さんと渡辺さん、サポーターの天野の5人で、本社のある千駄ヶ谷へ。
一階にはローソンがある、大きなビルが目的地です。


漫画


自社Tでお出迎えしていただくのは初めてだ!!素敵!

エレベーターホールからオフィスルームまでの間には、たくさんの絵馬が飾られていました。

写真-2016-05-13-22-07-25

画像01


「あ〜この人知ってる!知ってるぞ〜?!」
「pixivで見たぞ!!」

そりゃそうだ。

来客者の方々に描いていただいているらしく、いろんな人のイラストで埋め尽くされた壁は、大変賑やかで楽しい雰囲気です。
(私は見れなかったのですが、ももいろ◯ローバーZの絵馬もあるらしい、すごい)

イラスト以外にも、なぜかミニ四駆がくっついている絵馬がありました。
(写真の真ん中らへん)


オフィスルームは床、壁、とにかく
こちらは会議室なんですけど・・・

IMG_2446


話が爆発的に弾みそう!
ミーティングスペースの机もビタミンカラーで、とにかく明るかったです。

写真-2016-05-13-22-24-48


▼こちらのテーブルは春夏秋冬をイメージした一点物なのだそう
写真-2016-05-13-22-07-06

写真-2016-05-13-22-08-21


見てまわるのに忙しく、写真を撮るのを忘れてしまったため(スミマセン)
拙いですが「こういうのがあったよ!」というのをまとめてみました↓
漫画02


椅子がブロックの形をしてて可愛い〜〜〜!
そして仕事のデスクは、木製でひとつなぎになっており、なめらかな曲線を描いています。
全長は250mほどとの事。
仕切りがなく、ぐねぐねしていて隣との距離が近いように感じるのですが、
「いつでも気軽に、違う職種のスタッフとコミュニケーションできる」と聞いて
なるほどな〜と思いました。
それにこんなに変わった形をしていたら、毎日新鮮な気持ちで机に向かえそうですね!

それとデスクにむかう途中で必ずアーチをくぐるのですが、そのアーチも
デスクの一部がせり上がってできたもので、なんというかもう遊園地かな?という気持ちでした。
こんなオフィス、私は見たことがないです。

▼記念撮影できるよ!!▼
IMG_2448


ピクシブ社のスタッフさん達と名刺交換。
高木さん、渡辺さんは以前制作したクリエイターカードをお渡ししました。

そしてオフィスの一角で、ピザやお菓子、飲み物を囲んでお楽しみの交流会!
あんなに凄いサービスを作っている中の人と同席してる私の気持ちを一言で言うと、
「変なことを言わないか不安」
と言うことだけでした。

 


今思い出しても変なことしか喋ってなかったです。
普段からピクシブさんに聞きたかったこと、知りたかったことを直接聞いたり、おもしろいお話をたくさん聞いたり、すごく楽しかったです。
いつもだったら1ユーザーとして問い合わせフォーム?とか介さないといけないので、中の人の顔を直接みながらお話を聞ける機会は本当に少なく貴重な事だと思いました。
気さくで明るくて、お話しをしていて時間が経つのが早かったです・・・!


そしてその後、社員の私物であるというVR機器を体験させていただくことに。
昨年のゲームショウで体験できなかった私は大喜びです。
早速体感させていただきました!

漫画-のコピー-3


ゾンビゲー怖すぎてやった事がないので、
初プレイがVRか〜・・・怖そう・・・と思っていたのですが
すんごい楽しかったです!!
確かにイヤホンしてると、後ろから近づいてくる足音が聞こえたり、振り返ると突然沸いて出てきたり怖かったのですが・・・臨場感がすご過ぎて、恐怖よりも感動が上回りました。

今のゲームってここまで進んでるんだなぁ〜そしてこういうのを社内でできるってすっごく楽しそうだなぁ・・・とちょっと羨ましくなってみたり。

360度ゲームの世界だけど、側からみてると怖い。
写真-2016-05-13-23-09-53
その場をグルグルしたり。

悲鳴を上げながらまわりの人に銃(コントローラー)を向けたり。
写真-2016-05-13-23-11-49

\ゾンビ!!!/\コナイデ!!!/
写真-2016-05-13-23-10-55


こんなに満喫してしまって良いのか・・・?
一通り遊んではしゃいだ後、ピクシブさんのご厚意でアートチームも絵馬を描かせていただくことに!

▼コピック、クレヨン・・・いろんな画材が用意されていました!
IMG_2450


各々、さっそく描き始めているのを、横でそっと見守っています。
写真-2016-05-13-22-14-00

ん?

写真-2016-05-13-22-12-50

渡辺さん早っ!すごい!もう完成だ!!
毎日twitterに絵をアップしている渡辺さん、サラサラっと一番乗りです。
写真-2016-05-13-22-17-24



・高木さんの絵馬
IMG_2451

ドラゴン!高木さんのアナログイラストは貴重かもしれません。格好良い!!
高木さんのtwitterはこちらです。
IMG_2454



・廣瀬さんの絵馬
IMG_2442

高木さんと渡辺さんが「シロクロ格好良い」のに対して、カラフルで可愛いイラストです!良いですね!
IMG_2456


さっそく飾らせていただきました。
写真-2016-05-13-23-21-59


皆さん、ピクシブさんのオフィスへ行く機会がございましたら、探してみてくださいね〜♪

今回は食べて飲んで、たくさんお話ししてまた遊んで、絵馬も描かせていただけて・・・
ピクシブさん、楽しい時間をありがとうございました〜!

他にも「うちのオフィスにも、面白いものいっぱいあるからおいで!」な企業さんいらっしゃいましたら、ぜひお邪魔させていただきたいです!お問い合わせ、お待ちしております〜。


▼アートチームtwitter、ぜひフォローしてください!
icon