こんにちは、デザイン部の天野です!
blog_title01

もうすぐ、あと少しで1年の折り返し地点ですね…!早い!
そして、このインタビューも今回で20回目となります!

このブログをきっかけに「DeNAの中にはこういうクリエイターがいるんだな〜」と言うことを、一人でも多くの方に知っていただけたらとっても嬉しいです!

さてさて、今回インタビューするクリエイターはこの方です(๑˃̵ᴗ˂̵)

_DSC_0006

KZKIさんです!


plo_new

経歴:
新潟県出身
専門学校卒業後は接客業をした後、友人の一言でゲーム会社に入社。
DeNAでは、キャラクターのデザインを担当してます。

好きな事、もの
ゲームは園児の頃から兄の影響でよく遊んでいました。
ゲーム・漫画・アニメと順々にハマっていき、それぞれハマった時代の夢が
デザイナー・漫画家・アニメーターだったので、
今こうしてひとつでも夢が叶ってよかったなぁと思います。

それ以外では雑貨屋と本屋巡りが好きです。
素材も見て触ることが好きなので、紙屋さんやホームセンターに行ったり等、
絵を描く延長戦で好きになっていった趣味が広く浅くあるような気がします。


KZKIさんの作品


※クリックで拡大
■戦魂 -SENTAMA-より『築山殿』■

_築山殿_S00_E0
_築山殿_S00_E1


■戦魂 -SENTAMA-より『禰々』■

_禰々_S01_E1
_禰々_S01_E2


■戦魂 -SENTAMA-より強化娘『すみれ』■

_強化娘4すみれ


■KZKIさんより
_1
今まで和系は見ることばかりで、あまり描く機会がなかった為に日々勉強なのですが、女の子を描くのが好きなので楽しいです。





■デナレンジャーより■

デナレンジャー


■KZKIさんより
_1
渡辺さんの絵に似せて描くのは、自分のデフォルメとは全然違った形で勉強にもなりましたし、描いてて楽しかったです。





それぞれ世界観が違うゲームのアートに関わっていたKZKIさんですが、
本人的に一番得意な絵というのはどんな絵なのでしょう?と伺った所、
女の子を描くのが得意とのことでした。
戦魂 -SENTAMA-では頭身が高めの女性を描かれていることが多いと感じたので、
「年齢別で、女性の描き分けはどんな感じで行っているのだろう」と新たな疑問が出てきたので
KZKIさんにお願いし、「描き分けのポイント」を教えていただきました!

KZKIさんによる、女性の年齢別描き分けポイント


■小学生■

小学生


■高校生■

高校生


■社会人■

社会人



■集合■

集合


か、かわいい〜〜〜!!
小物だけではなく、骨格から描き分けのポイントがわかりやすく説明されてて勉強になりますっ!

さて、今回もたくさんインタビューしてきましたよ!


icon01
KZKIさん、よろしくおねがいします〜!
今日は色々聞かせてください!
絵はいつごろから描かれているんですか?


_1
物心ついてきた時から、描くのは好きだったと思います!
学生の頃もずっと絵を描いて、部活も美術部でした!



icon04
おぉ〜!
コンテストに参加したりなど、していましたか?



_1高校の頃までは、とくにそういう活動はしていなかったです。
専門学校はデザイン系の学校、キャラクター・イラストレーション科というところに通っていて、そこでは授業の一環としてイラストコンクールに参加する事があるので、何度か提出して入選しました。


icon01
コンテストに参加する事が授業の一環って初めて聞きました!さすがデザイン系の学校と言ったところですね…!
専門学校を卒業してから、DeNAに?


_1
卒業後は接客の仕事をしていて、その後DeNAとは別のゲーム会社へ入社して、DeNAに来たのはその後ですね〜。



▼スタッフの間でお土産がまわってくることも
_DSC_0009



icon01
DeNAに入社して、何か気付いた事とか、驚いたことはありますか?




_1割と自由という感じですね。しがらみがないと言いますか。
今まで「締め切り〜締め切り〜すぐ締め切り」という感じだったのですが、「突き詰めて少し時間かけすぎたかな?」と思っても怒られる事はなく、また次の絵を描いています。



icon01
休日は、どんなことをして過ごしていますか?




_1
ゲーム!あとは、たまにお散歩しています。
近所にホームセンターがあるので、「なにか作りたいな〜」ってウィンドウショッピングしています。


icon04
おー!いつも何か作ってるんですか?




_1
前はハリガネとか使って、麻紐を巻いてそれでフィギュアの原型を作ったりした事があるんですけど、腰を痛めたのでやめました(苦笑)
今はいろいろ見ながら、イメージを膨らませてます。


icon01
フィギュアってスゴイ!いつかまた、再開できたら良いですね!




_1
はい!あと、休日にも絵を描いています。
休日は完全に自分の為だけの絵なので、好きにラクガキしています。



icon01
普段のお仕事とは違う感じの絵ですか?




_1
普段の仕事ではその作品のテイストに合わせて描いているので、たとえば仕事で和服を描くことが多ければ、休日には逆に洋服を着きます!



icon01
お仕事で絵を描いてて大変だなと思う点は、そういう「テイストを合わせたりする事」だったりしますか?




_1
テイストを合わせて、なおかつキャラクターが被らないように、着物の柄にこだわったり、まぁ主に着物の柄に頭を悩ましていますね〜。



icon04
「戦魂 -SENTAMA-」では、きらびやかだったりだったり繊細な柄の着物がたくさんでてきますよね…!
普段お仕事をしていて、なにかこだわりやルールとかありますか?



漫画

_1
サムネイルの小さい画面でみても、ある程度華やかになる様、あえて大きく描くように意識をむけつつ…それでも細かく描いてしまうときはありますけれど(笑)



icon02
む、難しい…!ただ描く事だけではなく、「実際に実機で見たときの事も考えて描かないといけない」ということですね。
DeNAに入社してよかったところはどこですか?



_1・自由なところ、
・時間に融通がきくところ、
・人間関係がとてもよかったりするところですね。

あと、上手い人がまわりにいると、勉強になりますね。


icon01
勉強になり、刺激になり、というところですか?




_1知らなかった技術を、作品をみて学べるところが良いです。
PSDでレイヤー構成どうなっているんだろう?とか何色使ってこんな絵にあっているんだろう?とか見たり。「こんなことやってるの?!普通に見ているだけじゃ、気付くわけない…!」って驚いたりしてます。


icon01
一緒に働いていると、コツとか直接教えてもらえたりしますか?




_1直接聞くと、教えてくれる人と教えてくれない人の2パターンいるんですよ。
教えてくれる人は積極的に教えてくれるんですけど、
教えてくれない人は「大したことやってないよ〜!」って言う(笑)
いじわるじゃなくて、「この工程、どうやるの?!」って言うのを説明するまでもなくササーッて描いてしまうんですね。



icon01
「ね、簡単でしょ?」というワードが頭を過ぎりました…!




_1
あたかも簡単そうにやってのけちゃうんですけど、私としては、「そこを詳しく知りたい〜〜〜!」って思うんですけどね(笑)1と10だけでなく、2~9の所も詳しく教えて欲しいと言いますか。かゆい所に手が届くようで、届かない…!(笑)



icon01
すんご〜〜〜いわかります!
ちなみに、1キャラクターのデザインにどれくらいの時間がかかりますか?


_1
1キャラクターで一週間くらい、ですね。




icon01
KZKIさんが携わっていた「戦魂 -SENTAMA-」はかなりキャラクターが多かったような…



_1
多いです!途方もない時間がかかっていますよ(笑)




icon02
ひゃ〜〜〜っ!
このお仕事をしていて、楽しいと思う時はどんな時ですか?



_1
得意なことを、仕事で振ってもらえる時です!




icon01
では、仕事で大変だなと思うところは…?




_1さっきとは逆で、得意ではない内容を振っていただいたときですね。
私はカートゥーン系のデフォルメが得意なんですけど、そちらではなくリアル系のデフォルメをお願いされてしまい、何パターンか描かせていただいたんですけど、受けはそんなによくなかったかなぁ…という印象を感じました。


icon01
ひとつのモチーフにもいろいろなパターンがあるんですね。
今後、このDeNAでどうなっていきたいとか目標はありますか?



_1
メインのキャラデザに関われるようになれたら嬉しいなって思います。




icon01
最後に、同じ業界を目指している方に、何かメッセージをお願いします!




_1キャラクターだけでなく、背景とかイメージボードとか描けるととても有利!です!
キャラクターしか描けないと、後々とても苦労しますし、描けるものが幅広くあるとゲーム会社に所属するという意味では本当に強みになります。


あと、一枚絵のみではなくデザイン方面も見せたら、うまいところでなにかに転がる可能性もあるって聞きました。
頑張ってください!



KZKIさん、ありがとうございました!
今回もいろいろなお話が聞けてとてもよかったです!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪


icon
アートチームのTwitterアカウント(@DeNA_Art_team)

アートチームのお知らせをしたり、クリエイターへの質問をお待ちしております!
フォローよろしくお願い致します♪