こんにちは、デザイン部の天野です!
4f290cbe-s


先月、DeNAに沢山の新卒が入社しました。
そのうちお二人のデザイナーにインタビューしたので、
作品と一緒にご紹介しちゃいますよ!

_DSC_0001



新卒入社と言えば、去年は廣瀬さんがDeNAデザイン部へやってきましたね!(その時のブログ)
あれからもう1年経ったんですね!早い!早すぎるょ…

お二人の作品ですが、なんと、このブログの為に各自キチッとスケジュールを立てられ、
4月下旬に描き上げていただきました!早い、美麗、素晴らしい作品です!

もし5月にこのブログが掲載されたとしたら、それはもう「天野(私)が記事書くの遅かったんだなぁ…」と察してやってください!まぁ、4月中に掲載できるでしょう!(慢心)
そう思っていたら5月掲載になりました、調子にのってすみませんでした。




ちゅーぜんさんの作品【霧を食べる仙女】
※クリックすると、さらに大きな絵が観られます※


ブログイラスト


アイコン
ちゅーぜんさんのコメント



テーマが自由ということで迷ったのですが、台湾に旅行に行った際に見た街並みが
創作意欲がそそられたのを思い出して、街並みに挑戦しようというところから始めました。
テーマは「霧を食べる仙女」です。
私が旅行に行った時はびっくりするくらい霧が深くて幻想的だったので、
そこから霧を食べるという仙人を連想して描きました。
女性の姿の仙人なので仙女です。
霧を食べるのに煙管のような道具で吸い込んでいたら面白いな〜と思い、
道具を持たせたりしてみました。

Icon_me_heart
髪や煙、羽衣の動きで、空気の流れが感じられる一枚ですね!
奥行きのある作品でとても良いです!
描いていて苦労した所はありますか?



アイコン
街並みを描くのがすごく難しかったのと、背景と人物のバランスを合わせるのが
難しかったのですが、理解が深まって楽しかったのでまたリベンジします!




ちゅーぜんさんの過去作品

過去イラスト





ぬまゆうかさんの作品【轟虎】
※クリックすると、さらに大きな絵が観られます※


ブログ青_高彩度


アイコン-2
ぬまゆうかさんのコメント



うぉらぁ!!とこちらに全力で立ち向かって攻撃をしようとしているイメージです。
社会人やったるわい!!!という私の意気込みもこんな感じです。
以前から虎と雷ってかっこいいなーと思っていて、いつか描きたいと思っていた
キャラデザとテーマだったので楽しく描けました!
一度集中すると時間を忘れてしまうので、本当に1日あっという間だった時もありました。
気付いたら「うそもう定時?!」ってなる事が多かったです。
キャラクターの顔の、サーベルタイガーの牙をイメージした面頰のデザインともふもふがお気に入りです。


Icon_me_heart意気込み、バッチリ伝わってきましたー!
メインのキャラと、取り巻いてる雷の表現がとってもかっこいいです!!
バチバチって音が聞こえてきそうですね。
描いていて苦労した所はありますか?



アイコン-2
パッと見た時に見て欲しいところに視線が行くかどうか、という点に凄く苦労しました。
あとは色味でとても迷いました。




どちらも素敵な作品ですねー!
自分がイメージしていることを、こうして絵に描き起こすことができるって本当にすごいし、
楽しそうだなぁと思います…!



初々しいお二人に、インタビューしてきました!!


■ご入社おめでとうございます!■
_DSC_0005

入社前は、どちらの学校に通われていたんですか?


アイコン
ちゅーぜんさん:
私は東京芸術大学です。




アイコン-2
ぬまさん:
女子美術大学という大学に通っていました。





お二人とも、美術関連の大学に通われていたんですね〜。
たしか、インターンで一度DeNAへ入社された事があるんですよね?


アイコン
ちゅーぜんさん:
授業が終わった後や、春休みの間に来ていました。




アイコン-2
ぬまさん:
私は月に二日、もしくは週に二日のペースで、学校で卒業制作をやりながら通っていました。



_DSC_0009



学校と、お仕事の両立って大変そうです…!
インターンの時と今と、何か変わりましたか?


アイコンちゅーぜんさん:
新卒研修で先輩方のお話を伺ったからか、コミュニケーションに対する意欲が上がったように思います。あと、東京に引っ越したのですが、引っ越す前まで通学も通勤も1時間以上かけていたので楽すぎてびっくりしています。



アイコン-2ぬまさん:
仕事に対する心構えが変わりました。
インターンの時は、今思えばただ与えられた仕事をこなしていただけだったのですが
正社員になって色々と仕事に対する考え方のお話を聞いて、そうは行かないなと思いました。仕事は与えられる物ではなく取りに行く物だなと思う様になりました。
私生活は、大学時代はかなり昼夜逆転生活を送っていて体調を崩しがちだったりもしたのですが、今は規則正しい生活を送れるようになったので心身ともにかなり健康です。





晴れてDeNAに入社されましたが、ここに入社しようと決めた理由って何ですか?

アイコンちゅーぜんさん:
就職先をゲーム業界に絞って色々な企業を受けていた中で、ここでもポートフォリオを見ていただく機会があったんですけど、当時の私が就活に対する意識が低く、そんな私を色々叱咤していただきました。「ちゃんと私自身の為に言ってくださっている」と素直に受け止められたので…実際面接が進むうちに、他にもすごく良い人に出会えて、この会社を受けようと思いました。


アイコン-2ぬまさん:
一次が通ったあとに一週間のインターンがあったんですけど、
そこで実際に働いてみるとすっごく環境が良くて…いろんな事も教えていただけて。
ここだったら自分が成長できるんじゃないかなって思ったのでここに決めました!




■お二人の1日のスケジュール、聞いてきました!

スケジュール



仕事場の雰囲気どうですか?

アイコン
ちゅーぜんさん:
とても穏やかで集中しやすいです。
お話しすると、皆さん濃くて面白い方たちです。



アイコン-2ぬまさん:
物凄く楽しいです。学生の時は会社で仕事をするという事にたいして、かなり厳かなイメージが強かったのですが今は仕事ってこんなに楽しいのか!と日々感動しています。
チームの皆さんも明るく楽しい方ばかりで、1日1回は何か爆笑しています。話も真面目に聞いてくださる方ばかりで、相談もしやすくとても良い環境だと思います。
明るく楽しく、仕事は熱心に真剣に、といった感じなのでとても充実しています。
また、1人のデザイナーとしてかなりプッシュして下さるので、デザイナーとしては抜群に良い環境だと思います。




これからDeNAで、どのようなお仕事をしたいですか?将来的な目標も聞かせてください!

アイコン
ちゅーぜんさん:
ゲームのキャラクターやモンスターをデザインしたいです。
将来的にはゲームのコンセプトやシステムについても話せるようになりたいです。




アイコン-2ぬまさん:
今はまだ修行中ですが、将来的には自分がアートディレクションをしたゲームを世に出したいです。いつかアートディレクターとしてチームを引っ張っていけるような人間になれたらなと思います。




平日、お仕事が終わった後どう過ごされてますか?

アイコン
ちゅーぜんさん:
時間があれば絵を描いていますが、一人暮らし始めたばかりなので部屋に必要なものを揃えたり掃除したりしています。




アイコン-2ぬまさん:
基本は仕事が終わったら直帰してご飯食べてお風呂に入って寝ますが、たまに同期の友人とゲーセンでダンエボやったり、チームの方々とご飯に行ったりもします。
家に帰っても趣味で絵を描きたくなってパソコンを起動したりする日もあります。


_DSC_0010


最後に、就職活動を行っている学生の皆さん(特にDeNA入社を検討している方!)に、何かメッセージをお願いします!


アイコンちゅーぜんさん:
就活はそこまで長い期間じゃないので失敗を恐れずやれることを全部やるといいと思います。
面談などのフィードバックを楽しみながら、頑張ってください!




アイコン-2ぬまさん:
悔いの無いよう全力でやってください!
どうせ無理だなと最初から諦めずにバンバン挑戦していく事が就活では大事だと思います。結果がどうあれ、やらなかった後悔というのは生涯ついて回ってくるものだと思うので、悔いの無いよう全力で挑んでください!



_DSC_0016


お二人の今後の活躍が楽しみです!

ゲームクリエイター採用ページ

新卒採用Twitter<@DeNA_shinsotsu>

ではまた、次回のブログで!