こんにちは、デザイン部の天野です!
_blog_title


【REFLECTION-クリエイターの休日-】展に出展されていた作品メイキング、
第7回目は高木正文さんの作品をご紹介致します!

この展示会で、高木さんは2点の作品を出展されました。
今回は、その作品たちをご紹介したいと思います!



■REFLECTION■
_A_takagi_04



こちらは展示会のメインビジュアルとなった作品です。
過去のブログでも何度かご紹介をさせていただいたので、
ご覧いただいた方は結構いらっしゃると思います!

そしてこちらが、もう1点の方の作品です。
▼クリックで大きな画像が見れます



■雪椿■
_B_takagi_05



モノクロの背景に、椿のようなドラゴンの赤い翼が映えてとても綺麗です。
"雪椿"というタイトルにぴったりですね。

こちらの作品たちが出来上がるまでのお話を聞かせてただきました!



=REFLECTION=

■作品の工程1■

_A_takagi_00

icon展示会をイメージしてデザインしました。
右を仕事、左をプライベートとして
それぞれのデザインをほどこしつつ、
今回は塗りも左右で変えてみます。




■作品の工程2■

_A_takagi_01

icon
線画でラフを描いたら背景から製作していきます。
面積が大きい背景から仕上げていくと
全体のイメージが掴みやすくて良い感じです。


今回はクリエイターの手垢みたいなものを表現したかったので
ブラシでひたすらテクスチャーっぽくなるように塗っていきます。




■作品の工程3■

_A_takagi_02

icon
背景が出来たら、各要素のシルエットが分かる程度まで形を作り
この段階で色の方向性を確認します。




■作品の工程4■

_A_takagi_02

icon右は仕事なので、きっちりとした線、塗りになるように
アニメ塗りの要領で進めて
左はプライベートの遊び心が感じられるように、
ブラシの流れを活かした厚塗りで塗っていきます。




■完成■

_A_takagi_04

icon
最後にエフェクトを入れたり、光の表現などを足して
顔や色調の調整をしたら、おしまいです。




【作品への感想】

テイストが複数あったり、七色使ったり
左右で明度が違ったりと、チャレンジングなイラストでした(笑)

でもこういった挑戦的なイラストは、描いてて楽しいですね。





=雪椿=

■作品の工程1■

_B_takagi_00

icon和服を着た女性の美しさをドラゴンで表現したいと思い、
後ろ姿の座りポーズにしました。
うなじが見えているイメージですね。
まずは軽くアタリをつけます。






■作品の工程2■

_B_takagi_01

icon
ドラゴンはこれといった正解がないので
のちのち迷わないように、この段階で想像を膨らませます。






■作品の工程3■

_B_takagi_02

icon配色と背景に何を描くかを決めます。
和風にしたいので、白と赤の国旗っぽい配色にしてみました。
また、翼の部分が薄くなってるので
光が透けると格好いいよね!とか思いながら明暗もつけます。





■作品の工程4■

_B_takagi_03

icon主役のドラゴンが上手くいくか確認したかったので先に加筆します。

巨大感を出すためには、細かく事よりも
全体の明暗を気にかけて進めると効果的です。




■作品の工程5■

_B_takagi_04

icon月が大きいとインパクトがあって良いのですが
今回は大き目の印刷物なので、要素が間延びするかなと考えて
月を小さくしてみました。
月とのバランスでドラゴンも少し移動してます。

ドラゴンを目立たせたいので、背景の描きこみはなるべく減らしつつ
間延びしないように、質感を感じる雰囲気でブラシを載せました。

手前の背景は形を持たせて画面を引き締めます。




■作品の工程6■

_B_takagi_05

icon
最後に光が当たっている感じを加えて完成です。




【作品への感想】

自分の中で、自分の中で、この部分カッコいいと思うんだ!みたいなのを
描いている
と幸せな気分になります(笑)

こういった部分が見た人に伝わるイラストっていうのが
魅力的なイラストなんじゃないかなと思ってます。



=================


【展示会の感想!!】

icon
1人では叶えられない、とっっっっっても
濃厚な三日間でした!
ありがとうございました!!


=================



2作品分のメイキング、本当にありがとうございました…!

高木さんの他の作品が気になる方は、こちら↓からどうぞ!
インタビュー記事もあります!

>>>Pixiv
>>>インタビュー記事


チンアナゴ



【REFLECTION-クリエイターの休日-】展に出展されていた作品メイキングは、今回で終了です!
次回は出展作品を一挙ご紹介したいと思います


▼前回までのメイキングはこちらからご覧いただけます
_過去ログ1
_過去ログ2
_過去ログ3
_過去ログ4
_過去ログ5
_過去ログ6