こんにちは、デザイン部の天野です!
4f290cbe-s


気づいたらバレンタインが過ぎちゃってました!
今年もツイッターやいろんなブログにチョコの写メがアップされてて
爆発しろ見ていて本当に楽しいなーって思いました!

私のバレンタインの思い出と言えば、小学生当時好きな男の子に、恥ずかしくて手紙も添えられず無記名のまま家の前にチョコを置いておいたら、なぜか次の日クラス中に私が送ったってことが特定されていたことですかね。なぜバレたし。


さてさて今回インタビューするクリエイターはこの方です(๑˃̵ᴗ˂̵)
_DSC_0005-2

原田さんです!


plo



原田さんは【REFLECTION-クリエイターの休日-】の方にも参加されていたクリエイターなのですが、
背景アートの他にドット絵も作成されています!
そのクオリティがすごいのですが、なんと今回のブログのために、
原田さんが新たにドット絵を作成してくださいました!

これまで数々のクリエイターをインタビューして、作品もご紹介してきましたが
ドット絵は初めてですよね!
途中経過も、原田さんのコメントと共にバッチリ掲載させていただきます!
どんなドット絵ができあがるのかワクワクします!



■①ネタ出しを行います■
making01

_1仕事上ではすでにデザインがおこされているものをドットにすることが多いため、
そもそも何を打つかネタ出しを行いました。
デザイン部の誰かにキャラかいてもらって、それをドット化する、とかのほうが
企画としては楽しかったかもしれません。
チームメンバードット化とかにすればよかったな・・・





■②ドットラフを打ちます■
making02

_1
ここからマウス作業です。
出したネタをもとにざっくりとラフをおこします。
キャラ打ったり背景打ったり迷いながら打っていました。





■③全部やめてドットラフを再度打ちます■
making03

_1
普段はマップキャラやマップチップなど小さいドットを打つことが多いので、
比較的大きめで普段やらない塗りにしようかな、と思いラフをおこしなおしました。
光の方向とパレットもここで大体決めています。





■④打ちます■
making04

_1
あとはひたすら打ちます。
立体や構造を確認しながら打ちます。





■⑤打ちました■
making05

_1打ちました。
背景含めて16色。もうちょっと色数しぼってもよかったような気がします。
打ち方はゲームの方向性や個人の好みなど、
その時々によってかわるかとおもいますので割愛します。





■⑥蛇足■
making06

_1
地面とか背景オブジェクトつけようかな、と思って打ってみました。
思いつきで打ったせいかイマイチ・・・。
完成品では取り外しています。





■完成■
dot

○所用時間など○
_1
・ネタ出し・・・1時間
・ラフ~完成・・・6時間
・使用色・・・16色
でした!





わーすごーい!!
こうしてドット絵はできあがっていくんですね!!
16色のみでここまで立体感や空間を表現するのってすごく難しそうです、
1ドットでかなり雰囲気変わりそうで神経を使いそう…!


さて今回もたくさんお話が聞けるよう、いろいろ質問してきました!


ーーーーー

Icon_me
原田さん、よろしくおねがいしまーす!



1_takao
よろしくおねがいします。
特になにも話せませんが…!



Icon_me
お喋りする感じでお話ししていただければ大丈夫です!(笑)
さっそくですが原田さんがDeNAに入社した経緯を教えてください!
前の会社でもゲームに携わってたりしていたんですか?

1_takao
はい、前職もソーシャル系のゲーム会社でした。その時に携わっていたゲームがちょうど終わる頃だったので、そのタイミングで辞めてこちらに来ました。
その前はコンシューマー系のゲーム会社で、5年くらい勤めていました。


Icon_me
そうなると、ずっとゲーム会社でお仕事をされているってことですよね〜
一番最初に入社された会社ではどんなお仕事をされてたんですか?


1_takao
小さい会社で、3Dモデル制作とドット絵制作を行っていました。




Icon_me
3Dとドット両方ですか!その二つって一番離れている感じがしますね。



1_takao
そんなことはないんです。3Dで行っていた事がドット制作で役にたったし、ドット絵で行っていた事が3D制作に役にたつこともありました。
離れているように見えて、やっている事は同じような感じだと思います。


Icon_me
簡単そ〜に仰いますけど、3Dってむずかしそうですよ!
ちなみに、絵を描いたりはしているんですか?


1_takao
描いていないです。仕事の素材として簡単なものを描くぐらいで。
今まで趣味でも描いていなくて…DeNAに入ってからですね、仕事として絵を描き始めたのは…。


Icon_me
今までインタビューしたクリエイターの中では珍しい回答かもしれません。



1_takao
転職活動中、DeNAがUIデザイナー(ユーザインタフェース)を募集していまして。
私自身はUIデザイン経験なかったのですが、ちょっと行ってみようかな!って思って…。



Icon_me
「ちょっと行ってみようかな!」って思い切りすぎませんか?!



1_takao(笑)そしたら出てきたのが孝夫さん※でして。
「あっUIのテストやるわけじゃなくてよかった!!」と。
思い切りのよさといえば、入社後、経験がないのに描く機会をくださった当時のアートディレクターさんは思い切った判断したなぁって今でも思います。



※孝夫さんのインタビュー記事はこちら
blog_title


Icon_me
思い切った原田さんもすごいですけどディレクターさんもすごいですね?!



1_takao
ですね。機会を与えていただけて感謝しています。他に行くところもありませんし!




Icon_me
そんなことはないでしょう?!
今の原田さんのお仕事について聞かせていただけますか?


1_takao
イラストを描いたりドット絵を打ったり、イラストの発注まわりを担当しています。





■資料室
使用画像_資料室


■深淵の間
使用画像_深淵の間





Icon_me はぁ〜〜〜綺麗!
上から差し込んでいる日の光と、下からの人工的な光の違いが表現されていてめちゃくちゃ美しいですね〜!
原田さん、今のお仕事の魅力的な点ってズバリなんですか?


1_takao
私の場合、今までイラストを描いた事がなかったので、新しいことにチャレンジさせていただけるこの環境自体が魅力的です。



Icon_me
(こんなに綺麗な絵を描かれるのに今まで描いたことがない…だと…?)
では、逆に苦労されている点ってどんな事でしょうか?


1_takaoイラスト関連ですと、経験がなくてそもそもわからないと言う事が多いです。
デザイン部の他のメンバーに助けていただいたりするんですけど、その度に自分自身に焦燥感を感じて、「描かないと!」って気分になることがよくありますね。
「 ゲームの誘惑に負けるな!朝までやってる場合じゃないぞ!!」って


Icon_me
ゲームはね、楽しいですから仕方ないですよ!でも朝3時はやりすぎでしょう!
では、技術アップのためにしていることってなんですか?


1_takao
なんでしょう・・・。できるだけ絵を描くようにはしています。…他の方の話を聞いてみたいくらいです!
描く練習以外ですと、映画を見たりとか…?


Icon_me
森さん※も映画をみたりしているって言ってました





※森さんのインタビュー記事はこちら
blog_title

1_takao
確かに、絵を描くという以外での技術アップとなると、映画みるのは良いなって思います。料理とかでもいいですし…画面の中だけ見ていないでいろいろ観たり、やってみるのが良いなって。


Icon_me
お仕事をする上で一貫していること、心構えなどございますか?



1_takao
イラストに限ったことではありませんが、ゲームを作る以上ユーザーさん第一で考えてデザインを興してます。



Icon_me
DeNAに入社して、なにか良い変化とか、「今までの会社とここが違う!」と思うことはありましたか?


1_takao
私のように経験の無い人間でも、いろいろとチャレンジさせていただけるので、そこが良いなぁと思いました。



Icon_me
休日は何をして過ごしていますか?



1_takao
家事がメインです。あとはゲームやったり映画見に行ったり、お酒を飲んだり!




Icon_me
どんな映画が好きですか?



1_takao
なんでも観ますが、どちらかと言うと邦画を。
かもめ食堂とか鉄道員とか、人情ものが好きです。
逆に、皆さん休日何やってるんでしょう?気になりますね。



Icon_me
今までインタビューした様子では、他の方も原田さんと同じような感じでしたよ〜。
あと近所を散歩したり、お店を開拓したり、走ったり運動して過ごしてる方もいますね。


1_takao
あー運動。いいかもしれません。




Icon_me
ボルダリングやフットサルやってるって話も聞きました。



1_takao
孝夫さんとクドウさん※!
孝夫さん、この間お会いした時もボルダリングの話をしてましたね!
その前にお会いした時もボルダリングの話をしてたような。



※クドウさんのインタビュー記事はこちらから
blog_title



Icon_me
孝夫さんのボルダビングへのハマりっぷりが伺えますね!
あ〜、私も体を動かすのは良いなって思いますし運動とかやりたいんですけど、そう思いながら部屋でゲームしちゃう勢なんですよねぇ。


1_takao
同じくゲームしちゃう勢(笑)今は寒いですし動く気になれない!ゲームしながらお酒飲んでると良い気分になってっちゃいますし…



Icon_me
さて、原田さんは今後DeNAでどうなって行きたいか、なにか目標はありますか?



1_takao
せっかくデザイン部に入れさせていただいて、イラストも描き始めたりもしているので、周りのみんなに負けないように頑張っていきたいです!



Icon_me
この先、クリエイターとしてどんな方と一緒にお仕事したいなぁと思いますか?



1_takao
全力でやっている方と一緒に仕事をすると勉強になるし、自分も良い影響を受けるので、そういう方とお仕事したいですね〜!



Icon_me
最後に、同じ業界を目指している人に何かメッセージをお願いします!



1_takao
私自身がまだ勉強中で学ぶ事がたくさんあるので、一緒に頑張りましょう!




原田さん、貴重なお話をありがとうございました!

4コマ
予想していた10まわりくらい上の回答でした(軽い感じで聞いてすみませんでした)

それでは、また次回のブログで!