新年あけましておめでとうございます!デザイン部の天野です!
4f290cbe-s


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
新年は心が一新、ウキウキしますね!
今年1年はなにをしようか、目標を立てたりするのも楽しいです(*'-'*)

それでは、新年早々さっそくインタビューブログやっちゃいます!
今回インタビューに応じてくださったのはこの方です!

_DSC_0006-2

クドウ ユリエ さんです!


plo


クドウさんは『ハッカドール』のイラストにも携わっています!
今回はそのお仕事のお話や、レタッチのメイキングと一緒に、
クドウさんのことをご紹介させていただきたいと思います!

クドウ ユリエさんのハッカドールイラスト!


_マチアソビパネル_0226_02


▼1号
B8fupn6CMAE1TXa


▼2号
B8fuxHyCEAAnJNR


▼3号…えっ男?!
B8fu2c9CAAAwpRp



▼エンドカード
141219_ハッカドール_エンドカードF_kudo

▼1号エンドカード
_エンドカード_彩色1129

▼2号エンドカード
_エンドカードB_彩色1208

▼3号エンドカード かわ。。。かわぃぃ。。。
_エンドカードC_彩色1218



みんなかわいいけど3号がとくにかわいい・・・・・・・



▼1号アドバナー 最高だ
アドバナー_彩色B

3号アドバナー 結婚してくれ
アドバナー2_彩色C


クドウ ユリエさんのレタッチテクニック!

今回のインタビューブログではどんなことをしましょう?とクドウさんに相談したところ、「イラストのレタッチメイキングはいかがでしょうか?」と返信をいただけたので、恥ずかしさとワクワクで私のイラストのレタッチを依頼させていただきました!

リタッチ用


Icon_me私は色を使うのが苦手で、いつもぼやけた彩度が低い絵になってしまいます。
そうなると、かわいい雰囲気の絵が描きたくても、沈んだような絵になってしまいます…。
クドウさんの手で、明るくて生き生きとした感じの絵にしていただけますか?!


1
承知〜〜〜!!!




ヤっ…ヤッター!!!
というわけで完成までの流れとともに紹介させていただきます!
どんな絵に生まれ変わるのかな〜!

クリックで拡大もできます!

making_01

making_02

making_03

making_04

05



すごーーーい!全然雰囲気が違う!!明るいです!しかも背景がかわいくなってるー!!
めちゃくちゃ嬉しいですしアドバイスもとてもわかりやすくてめちゃくちゃテンション上がっちゃいました…プロってすごい…すごいです…お願いして本当によかった…!!

一人で盛り上がっておりますが、ご覧いただいている方にも
参考にしていただけたら良いなと…思います…!嬉しい…(まだ言ってる)


このままインタビューしちゃいたいと思います!


Icon_me
今日はよろしくお願いします!
クドウさんはハッカドールのお仕事に携わっていたというお話を伺ったのですが、
具体的にはどんなお仕事をされていたんですか?


1一ヶ月間助っ人でいる予定で、元々いたチビキャラを使って『親しみやすいスタンプ素材を作ってください』とお願いしていただいたのがはじまりです。
それから先生の絵を真似して「4コママンガを描いて下さい」「新しいアドネットバナーを作りたいので、せっかくなのでイラスト描き下ろししてください」と言われたり。



Icon_me
大忙しですね!



1
あとは「時間が空いた時に、エンドカードを1日1枚描く練習してみたら〜?」と、そんなテンションで言われたり(笑)




Icon_me
軽い(笑)
エンドカードって、アニメが終わって最後に出てくるあの一枚絵ですか?



1はい。ハッカドールでいう”エンドカード”はアプリから記事を3件読むと見れるご褒美イラストのことです。元々ハッカドールはPVアニメのキャラクターデザイン(原案)と、チビキャラのイラストと、公式サイトにのっているイラストのデザインが3種類あって、絵柄は自由に描かせて頂きました。



Icon_me
ですよね!私もよくみます!
あれっていろんな絵柄のイラストがありますけど、
ハッカドールもいろんな人が描かれているんですか?



1
エンドカードはいろんな人が描いていて、二次創作OKなコンテンツなのでいろんなハッカドールがいますよ(笑)



Icon_me
へー!私が俺が考えた最強のハッカドールってやつですね!



1そうですね!(笑)
もっとハッカドールのよさが広まって欲しいので、二次創作をいっぱいして頂きたいのですが、描きたいと思わせるにも、それを見ただけでは描き方がわからないので、いろんな人が描くことによって「あぁ、こういうハッカドールもあるのか」とか、
3号は男の娘なので男の娘という魅力を、またそこで知るみたいな。
アニメでは表現しきれていなかったキャラの魅力が、他の好きな人からみたら刺さるイラストというか。
そういうのを目指して描いてました!



Icon_me
はじめに「一ヶ月」と仰っていましたけど、お話聞いていると実際にハッカドールでお仕事をされている期間って実は結構長いのでは?



1
月の終わりに「他に急ぎのお仕事無いなら来月まで延長してください」って感じで、毎月どんどん伸びていってました(笑)




Icon_me
いつの間にかハッカドールの中心で描いている、スタッフになっていた感じですか?



1
元々は、ハッカドールってアートが一人もいなかったんですよ。




Icon_me
えっそうなんですか?!



1
はい、プロデューサーがpixivとかで良い人を見つけてきて、その人にエンドカードを描いていただいたりとかしているので。




Icon_me
「エンドカードはいろんな人が描いている」って、あれは社内のクリエイターのことかと思っていたんですけど、全部社内じゃなくて…


1
いえいえ、社内で描いたのは私と、あとひとりふたりくらいだと思います。




Icon_me
え〜全然知らなかったです!
社内といえば、以前『ハッカドールイラストコンテスト』
がDeNA内のsakuraCafeで開催されていましたよね!



1
はい、あれは学生向けに開催されたコンテストで、ハッカドールというコンテンツを使ってその人の絵柄だったり、テクニックを見る為のコンペですね。
私は企画には携わっていなかったのですが、審査員で参加しました。



Icon_me
現在はどんなお仕事をされているんですか?



1今はハッカドールからは離れて、ゲームコンテンツのアートディレクター(AD)をやっています。
たまに自分でも描いたりするのですが、メインのお仕事は外注にお願いしいているカードイラストの作画の監修です。
あとはTwitterなどで配信するデジタルコンテンツに
「この素材はこんな感じで使って欲しい…」と横から口を出す役ですね(笑)



Icon_me
重要な役ですね…!



1
みんなで口を出していくようにはしているんですけどね!




Icon_me
DeNAにはどんなきっかけで入社しようと思っていたんですか?



1ゲームのADになりたいと思って転職を考えていました。
でもADって「絵を指示する人」なので、ある程度経験実績が無いとできない職業で…
実績もないし「どうしよう、イラストレーターとしてもう少し頑張ろうか」と思いながら仕事を探していた時に
「DeNAの説明会があるよ」という話を聞いて。




Icon_me
その説明会に参加されたんですか?



1はい。それが、説明会・兼面接みたいな感じで。
そこで面接官に「どうやったらADになれますか?」って聞いて・・・。
あんまり面接って自覚なかったので、普通に相談してました(笑)
それで「いっぱい描けばいいんじゃないかな?」って言われて。




Icon_me
めちゃくちゃふんわりした回答ですね…!



1でもたしかに、描けなければお話にならないじゃないですか。
いろいろ悩んでたって、描ければすぐに(ADに)なれるはずって。
それで「たしかにそうだなぁ!」と納得して、そういうアドバイスをしていただいたので描きながら勉強できたらいいなぁと思っていたら、
面接からそのまま進めさせていただいて、「DeNAなら絵も描けるしADもできますよ」と言っていただけたので、そのまま入社しました。




Icon_me
学生の頃から絵を描かれているんですか?



1
美大に通っていましたけど、イラストはあまり描いたことなかったです。
小、中学校の頃には描いてましたが、女の子が一度は通る道程度です。



Icon_me
今のようなイラストを描かれるようになったのは卒業後からですか?



1
そうです、本格的に描き始めたのは大学を卒業した後、1年専門学校に通ってたんですけど、そこでめっちゃ描きまくってました。
あとはもう、ほぼ仕事で覚えましたね。




Icon_me
普段から仕事しているときに心がけていること、一貫している事は何でしょうか?



1
明日死ぬことを考え、コレが遺作になるかも・・・と思いながら精一杯仕事してます。




Icon_me私もたまに「明日もし死ぬとして」って考えますけど、
「悔いが残らないようにゲームしよう!」くらいしか浮かばない…
クドウさんのプロ意識とても高い…!(+私が低すぎ…
初めて仕事で絵を描いた時の気持ちを聞かせてください!



1それはやっぱり、めちゃめちゃ楽しい!って感じです。
今まで大学でも専門でもお金を払って絵を描いてきましたけど、それが結構苦痛に思えるときもあって…。
でも今は仕事で絵を描いて、お金をいただけて、そういうのってすごく嬉しいですよ!




Icon_me
たしかに、嬉しいですね!
仕事中に何か気分転換とかしてたりしますか?



1はい!アイドルソングで気分を盛り上げてます!
気分が落ちてる時に聴いていると、頑張ってる女の子たちに励まされるので…!
仕事の納期前とか「オワーラナイ♪オワーラナイ♪」って歌ってます、本当にヤバイときは(笑)




Icon_me
その曲私も聴きました(笑)
使用しているソフトはなんですか?



1
SAIです。SAIは最初の会社で使用していたので、今も作品制作で継続して使用しています。




Icon_me
今までインタビューしてきたクリエイターの中で、SAIを使用している方はクドウさんが初です!
ソフトって特に指定はされていないんですか?


1使用したいと言ったら使わせてくれますよ!
ただ、SAIはアップデートしていないようなので、次のWindowsのOSが変わって非対応になったらどうしようと
いつもヒヤヒヤして使っています。




Icon_me
あらら…使い慣れたソフトが使えなくなってしまうのは辛いですね…
あっお休みの日って何していますか?



1
お酒飲んだり、フットサルをしたり!でも誘われたら行くって感じですね。
いろんな人が参加してておもしろいです!




Icon_me
DeNAに入社して、初めて気づいた事とか、今までと違ったことってありますか?



1
今まではわからないことがあっても「わからないよ〜!」ってどうすることもできずに泣いて終わっていたんですけど、
DeNAだと広くって人もたくさんいるので、どこかしら駆け回っていると、その道のプロが誰かしらいて、教えてくれたりするのでめちゃめちゃ勉強になります!
「これパースおかしいっすよね!?どうしたら直ります?」って聞くと丁寧に教えてくれたりします(笑)



Icon_me
それすっごく心強いですね!



1はい!あとUIやアニメーションのディレクションが全然わからなくて「おしえてください〜」って頼むと、他の部署のUIやアニメーションの人を紹介して頂いて、最終的にサンプルまで作って頂いたり。。。(笑)
「わからない」で終わらないのが今までと違いますね…。




Icon_me
では、そういう「頼りになる人」以外…
たとえば、これから同じデザイン部に入ってくる人で、
どんな人とお仕事をしたいですか?



1
こいつにだけは負けたくないと思える人(いい意味でも悪い意味でも!




Icon_me
ひゅ〜〜〜〜!!グイグイ
同じ業界を目指している方に、何かメッセージをお願いします!



1モーニング娘のオーディションの合宿中にダンスの先生が振り付けを覚えて来なかった小中学生に向かって
『せっかく今死ぬ気で練習すれば憧れのモーニング娘になれるかもしれないのに何でやらないの?』
と聞きます。もちろんその意味が分からない子達がオーディションに落ちていきます。

この業界で上を目指すのはセンスやら運やら、努力じゃどうにもならないことも多いですが、
ご飯を食べていくだけならアイドルになるより簡単な努力でなれます。
ですから、このブログ読んだらすぐ、とにかくいっぱい描いて下さい。
そして一緒にお仕事しましょう!!




チンアナゴ


クドウさん、いろいろなお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました!

今年もどんどんブログをアップしていきたいと思っております!
よろしくお願いいたしま〜す!