こんにちは、デザイン部の天野です!
_blog_title

先日開催された【REFLECTION-クリエイターの休日-】で出展された作品ですが、
早速数名のクリエイターさんにメイキングをご用意していただいちゃいました!
すっごいですよ〜かなりのボリュームですよ〜!
多分、一つの記事では全てアップしきれません!
なのでもったいぶるわけではないのですが〜、じっくりと、
当日のことを思い出しながら、ご紹介しますね〜d(^o^)b〜♪

今回ご紹介するのはこちら!

『ランプ屋の姉弟』廣瀬 さん

_7_完成

廣瀬さんは前回インタビューブログの方で色々お話を聞かせていただいた事があります!
その時も素敵なイラストを見せていただきました!

今回の作品は色とりどりのランプに囲まれた、ランプ屋の姉と弟のイラスト。
すべて「PCのソフトで作業した」との事ですが、手描き感があって、
ぬくもりが伝わってくるかのようなイラストです!
この作品がどのように出来上がっていくのか、早速メイキングを見ちゃいましょう!



■1:ラフ■

単1_ラフ

_kao構図や配置を考えながらそれっぽいものを描いていきます。
ここで詰め過ぎると後々「ラフのときが一番描きたいものに近かった」
現象が起きるので、あくまで「それ(描きたいもの)っぽいもの」を描くようにしています。



■2:線画■

単2_線画

_kaoラフがあまりにも雑な場合は下書きすることもありますが、今回は大丈夫だったのでそのまま線画を描きます。
女の子の服とかラフから色々変更しました。
ランプはちゃっちい物にならないように出来る限りしっかり描きました。



■3:配色■

単3_配色

_kao
ランプをきらびやかにしたかったので人物の配色は彩度低めの落ち着いた色にしました。



■4:色塗り■

単4_色塗り

_kao
一番楽しい工程です。
一点集中しすぎるとあとで全体を見た時にバランスが悪くなるので
全体を見つつガリガリ塗っていきます。



■5:ランプの色塗り■

単5_ランプ色塗り

_kao
球体と表面のツルっとした質感を意識して塗りました。
手前の大きいランプは最初からぼかす予定にしていますが
しっかり描き込みたい派なので多少時間が掛かってもちゃんと描きます。



■6:全体の調整■

単6_全体の調整

_kao
全部のレイヤーを統合して上からオーバーレイや乗算を重ねて調整をします。
満足いくまで試行錯誤します。



■7:完成■

_7_完成

_kao
さらに色々付け足したり上から描き直したり(奥の人物の肩とか)して完成です。
今回最初から最後までクリップスタジオを使用しました。
最近使い始めたばかりですが、質感ブラシとても楽しいです!


=================


【展示会の感想!!】
_kao
色んなクリエイターの方の声を直接きくことができ、貴重な体験ができました。
搬入搬出も楽しかったです!



=================


廣瀬さん、ありがと〜ございます!

ランプというモチーフを目立たせるために、他の色は彩度を落とす・・・等
とっても勉強になりましたー!
そして個人的に、このイラストで特にお気に入りの部分なのですが、
ほっぺと、お姉ちゃんの泣きぼくろです!
さわるとやわらかそ〜!ですよね!あとすべすべしてそう!
たべちゃいたいフガフガ!!

ではでは、また次回も素敵な作品をご紹介いたします♪

tin