こんにちは、ゲーム担当の中川です。
 
8/24(月)~8/31(月)の期間で、
ゲーム開発に興味のある学生デザイナー向けのインターンシップ 
Designers' Internship for Game 2015 を開催しました!

 
おもしろい楽しいをデザインする


【おもしろい、楽しいをデザインする】
をテーマに、

・ゲームの世界観の設定
・キャラクター/アイテムデザイン
・UI設計
・モーション/エフェクト

など、ゲーム作りにおけるデザイナーの仕事を一貫して体験することで、
ゲームに命を吹き込む醍醐味
を体感していただくインターンです。

お題は、

横スクロールアクションゲームビジュアル プロトタイピング

DeNAのメンター陣で準備したサンプル動画を基にしてspritestudioを使って製作しました。
※サンプル動画のワンシーン
サンプル動画

こちらを元に、最終発表までに、下記のアウトプットを作っていきます。

 ■デザイン設計書
  -ビジュアルコンセプト
  -ターゲット設定~ペルソナ~
  -世界観/モチーフ設定
  -メインビジュアル
  -タイトル・ロゴ

 ■ゲームのプロトタイピング動画

それでは、時系列にみていきましょう!

【①デザイン設計書の作成】
 ・ビジュアルコンセプト
 ・ターゲット設定
 ・世界観/モチーフの設定
 を作っていきます。
 
 ▼付箋を貼って議論したり、
IMG_8298

 
 ▼デザイナーなんだから絵で伝えようよ!と絵を書く班などさまざまです。 
IMG_8369



 ▼合計4回にわたり報告会を実施し、
  ・プロデューサー兼ディレクター馬場    
  ・アートディレクター武安
  からコメントを入れます。

IMG_8354

 ▼1日目の終わりと2日目の終わりに提出された製作物は、馬場と、武安から
  びっしり赤入れされ翌朝メンバーの下に。
  ※学生さんががんばっているのに俺らもがんばるしかねーだろ!by 武安
アゲがん
アゲがん2


【②素材製作】
 デザイン設計書を元に素材を作成していきます。
 ▼絵本の中のアリス
製作

▼”ま”さに、”さ”えない、”お”とこ まさお のモーションIMG_8422

▼メンターも見守りながら動画への組み込み
IMG_8449

 【③最終発表】
 1週間の成果をぶつけてもらいます!
▼寝ている間に絵本の中の世界を旅するゲームの世界感、モチーフ
IMG_8517
 ピンチで小さくして木の間くぐります。
IMG_8529


▼小人ボールに乗っているモーション
 んー動画でみせたい!
IMG_8640

▼”ま”さに、”さ”えない、”お”とこ まさおの新聞開きアタック!!!!
  まさお、いけてないくせに、めちゃ強い!!!
IMG_8752

▼ 寄生虫が、寄生をさせることによって進んでいくparacycle
寄生虫が
kisei1


寄生すると寄生したキャラがらりっちゃう。
kisei3


寄生を連鎖させて、次々寄生して、ゴールを目指します。


どれも工夫の見られる作品で、メンターからも本気の質問が、飛んでいました。
IMG_8558

▼最後は、ゲーム作るぞー!の掛け声にあわせて写真撮影!一週間の疲れも感じさせない笑顔でした!

IMG_9084


今後もゲーム開発に関するイベントなど開催していく予定ですが、

いいね!シェアをいただくとより、
担当者のモチベーションが上がり、イベントの回数、質ともに上がっていくので、
ぜひ、いいねシェアお願いいたします!!!!!