こんにちは、デザイン部の天野です!
blog_title

20日に「ガールアックス」リリース致しました!

このゲームは制服美少女が武器を手に取り、味方プレイヤーと協力しながら拠点を落として本拠地を陥落させるシンプルなMOBAです。
ルールは簡単で、1プレイの時間も3分!さくさく遊べますよ。
友達と協力プレイもできますので、かなり本格的なオンラインゲームです!

現在Android端末のみ対応しております。
iOS版はもうしばらくお待ち下さい!

キャラクターアートは高木正文さん


アックスガール【ミカゲ

白斧


その双子【キララ

黒斧


ガンガール【ユイカ

白銃


その双子【ヒイナ

黒銃


ギターガール【アコ

白ギター


その双子【ヤミ

黒ギター


高木さんの過去のアーティストインタビューはこちらからご覧いただけます。

メインキャラはこの6人の双子ちゃんたちです!
セーラー服・おへそ・ニーハイ・カーディガン・ツインテールなど、こちらのハートをガッチリ掴まれるポイントがぎっちり詰まっています!そしてボイス付きです!
キャラクター選択やバトルのときに喋ってくれるのですが、色っぽい感じがして大変ドキドキします。

プレイ画面


【タイトル画面】
横画面表示のゲームです。
タイトル


【キャラクター選択】
左右の三角をクリックすると他の二人に切り替わります。
最初はアックスガールのミカゲちゃんを選んでみます。
キャラ選択スタート


【本拠地】
ゲームスタートです!
相手陣地の飛行機を撃破したら勝利ですが、自陣地の飛行機を撃破されると敗北です。
本陣と斧


【バトル】
5対5のチーム戦なので、拠点制圧を仲間にまかせて敵とバトルするも良し、拠点を守りつつ仲間のサポートをするも良し!
乱闘


【勝利・敵本拠地を撃破】
マップの反対側に敵の本拠地が!撃破すれば即勝利!
もちろん、敵も本拠地を守ろうと駆けつけて邪魔してきます。
本陣撃破


【勝利2・拠点の制圧】
本拠地を撃破しなくても、タイムアップ時に相手よりも多く拠点(車)を落としていれば勝利です!
拠点を攻撃


【ステータス強化】
ステージに点在している鏡で女子力ポイントアップ!
素早さやパワーを強化できます。
女子力アップ


【助っ人外国人を召喚!】
溜まった女子力ポイントで強力な助っ人を召喚できる!
一緒に敵の拠点を攻撃しよう!
助っ人外国人
拳で戦ったり銃を持っていたり、違いがあります。
助っ人外国人2


【キャラクターの再選択】
HPが尽きたら、一度自分の拠点に戻って再度キャラクターを選択→復活できます!
ガンガールは離れたところから攻撃
ギターガールは近くの味方を自動回復
キャラ選択


拠点を多く落とせれば勝ち本拠地を落とせれば勝ちというルールのシンプルさと反して、5:5のチーム戦なのでかなりの大乱闘となります!
これが友達との通信対戦であればさらに楽しそう!
私もプレイしてみましたが、3分で終わるので「次は全部の拠点を落とすぞ!」と続けてプレイしちゃいます。

ステージは一つだけですが、オンラインでの対戦もできるというシステム、それからバトル中のグラフィックやキャラクターアートもとても作り込まれていますので、かなり濃いゲームだと思います。

エンジニアリングとアートのプロトタイピング


このゲームを開発された方に、リリースされるまでのお話を聞いてきました。


ーこのゲームを開発することになったきっかけは何ですか?
来年以降のタイトルに対して必要な、新しい技術を考えた時にエンジニアリングとしてかなりチャレンジングだったので、このゲームでプロトタイピングを作ることになったんです。


ープロトタイピングとは、製品を作る為の開発段階のモデルを作成すること、と言う意味ですね。
『プロトタイピングとはいえ、半端なものを作ってもしょうがない。作るなら、エンジニアリングとアートでクオリティを高くして世に出そう』という考えからプロジェクトが立ち上がりました。


ー女の子たちが武器を取って戦うという設定やゲームの世界観は、どの段階で作られたんですか?
最初は企画自身も世界観もなにもない状況だったので、「ゲームのプロトタイピングを作ろう」と決まった時、予算も時間も限られた状況からみんなであれこれ考えました。
結果、高木さんが前に温めていた世界観を使って作ることになり、それからも色々な人からアドバイスをもらって、高木さんに進めていただきました。


ー技術の他にも、みんなで意見をすり合わせて出来上がったゲームなんですね。
他にもゲーム中のキャラクターのアニメーションを作ってくれる人や、コンセプトアートをみたスタッフから色々アドバイスをもらったり・・・銃の構え方とか、ギターの持ち方とか。完成までの期間が2ヶ月(アートは1ヶ月)と時間は限られていたけど、みんながやれるところ以上のことをやってできたゲームだと思います!

「エレキギター20年のスタッフが、フィードバックをくれる事もありました!」
修正後

このゲームの世界観について、高木さんにもお話をお伺いしてきました。


ーステージが空港なのは、なぜですか?
iconまず、女子高生同士の戦いを描こうというところからスタートしていて、彼女達が戦う場所はどこが良いか考えました。学校、渋谷などが候補に上がったのですが普通だと思い、「戦う場所と言ったら何だ」とみんなで意見を出し合っていた所みんな連想し始め、「空港とか面白いかもしれない」と言う風に決まりました。


ー拠点が車、本拠地が飛行機という設定も、ステージが決まってからできたんですか?
icon本拠地は女子高生が集まりそうなところで、先ほど言ったステージが学校や渋谷なら、コンビニとかデパートとか候補は色々挙がっていましたが、ステージが空港に決まって「本拠地は飛行機が良いね」とすんなり決まりました。


あとは、敵にやられたら占拠した拠点の中から復活場所を選べるシステムだったので、「女子高生が車に乗って、空港までやって来た」と決めた方が自然だったので、車になりました。


ー先ほど紹介したのは3人の女の子ですが、その子達には姉妹がいて、合計6人のキャラクターがいるんですよね?
icon
ゲームを作る工数的に、新規ではキャラ、拠点などをそれぞれ自軍用、相手軍用の2パターン作ることが難しそうだったので、姉妹という設定を考えることになりました。見た目もぱっと見で分かるように白と黒で分けました。


ー姉妹で戦うのには、理由がありそうですね!
icon
実は、彼女たちは非常にお金持ちなんです。遺産相続で戦うことになって、拠点となる車も彼女たちの高級車です。回復ポイントには、セバスチャンを置いてます。





セバスチャン


そういえば、ゲーム中に「なんでセバスチャンがいるのかな?」と疑問に思っていました!
疑問と答えが点と線で繋がりました。
戦うお嬢さまと、見守り時にサポートするセバスチャン・・・良いですね!私こういう設定大好きです!




興味を持っていただけた方は、ぜひプレイしてみてください!(iOS版は、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください!)

なお25〜31日まで「モバコインプレゼントキャンペーン」実施中です!
キャンペーン詳細サイト(スマートフォンからご覧ください)

特典1
・毎日、夜20:00から夜22:59までに初回インストール&ゲーム起動していただいた方の中から、抽選で500名様に100モバコインプレゼント!

特典2
・毎日、夜20:00から夜22:59までに「ガールアックス」を3回以上、バトルを終了(リザルト)までプレイしていただいた方の中から、抽選で5名様に10,000モバコインプレゼント!



icon01 ◇◆ 3分で決着!さくっと対戦! ◆◇
 1バトルは3分間。ちょっとした時間でも気軽に遊べるよ!