こんにちは。Blog運営担当の佐藤です。
6/11(月)にschooさんにて、生放送を放映させていただきました。
弊社のデザイナー・和波里翠さんによる「グラフィックレコーディング入門」の講義です。
 

10321571_872659076146645_5241897599969699035_o


この生放送の舞台裏をレポートさせていただきます!
講師を務めた和波さんです。
いろいろなカンファレンスや勉強会で、
グラフィックレコーディングを披露しています。これは本番前の写真です。
IMG_0049 (1)
ちなみに、グラフィックレコーディングとは、
ごく簡単に言いますと、「会議や勉強会を可視化する手法」です。
例えば、こういう感じで描けるようになるための
ノウハウを伝授させていただきます。
11239650_872286406183912_3266021402322921915_o
レコーディングする和波さん
11653909_872285862850633_1699393412_o


放送された講義はこちらをご覧ください!
会員登録が必要ですが、録画も見られます!
2393 (1)
さて、放送1時間前に、schooさんの新スタジオに入ると、
いきなり過去の出演者のサインが書かれた、ボードがどーんと。
「メルカリ」と「メガネ」(謎)が目立ちますね!
「ライブハウスを意識しています」とスタッフの方。
IMG_0057 (1)
会場設営を開始。
アナウンサーの大木さんも手伝っていただきました。
今回は、グラフィックレコーディングの実演を行いますので、
通常の放送とは異なる形式でした。
なので、設営には気を遣いました。
IMG_0053 (1)
設営を行いつつ、進行の確認です。
司会の大木さんと和波さんで、真剣なやりとりが続きます。
台本は事前に共有して、読み込んでもらっておりますが、
より良い放送に!という想いをぶつけあいます。
IMG_0060 (1)
実演をサポートいただく、常葉大学の学生のおふたり。
もちろん生放送での実演は初めてですので、こちらも真剣です。
IMG_0055 (1)
カメラの下に、「先生」の2文字が!
読み間違えないようにルビがちゃんとふられています。
IMG_0048 (1)
進行表はカメラの横の見えるところに配置されております。
アナウンサーも講師も見やすいです。
IMG_0051 (1)
スライドを映すモニターと大きめのデジタル時計。
これもアナウンサーと講師の席の前に配置されています。
IMG_0052 (1)

いざ本番!カメラをかなり高い位置に設置してますが、
レコーディングしている講師の手元を映すためです。
その横で、学生のお二人が、講義の模様をレコーディングしています。
IMG_0065 (1)
スタジオの裏では、技術スタッフの皆さんが、
かなり本格的な機材を扱い、中継いただいています。
画面の切替もここで行っています。
IMG_0061 (1)
そして、終了!
みなさんで笑いながら振り返りを行いました!
力を結集して、ひとつの番組を作り上げるのは、
大変そうでしたが、それ以上に楽しそうでした!
お疲れ様でした!そして、schooの皆さま、ありがとうございました!!
IMG_0069 (1)


結果、600名近くの方に観ていただき、多くの方に喜んでいただけました!
熱のこもった課題作品もたくさんご提出いただき、
ご満足いただけた方も多かったと思います。

この講義自体のレコーディングはこちら(クリックで拡大!)。
常葉大学のお二人に描いていただきました!
image_gr


次回、6/29(月)21:00〜続編を放送いたしますので、
ご興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ!
次回は、簡単なイラスト講座も行います!
詳しくはこちら!


あと、前回の講義に参加いただいた方で、
講師の和波さんにご質問などある方は、 
こちらのツイッターにてお気軽にメッセージくださいませ!