こんにちは、デザイン部の天野です!
4f290cbe-s

梅雨ですね〜、雨は嫌いではないですが青空が恋しいです!皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は先週末、久しぶりのお天気に心が弾んだので、少し遠出をして川越にある【川越城本丸御殿】に行ってきました。

IMG_7553

「難易度低すぎると思うんだよね、これじゃユーザーは満足してくれないよ。出てくる敵はもうちょい強くしたほうがいい」
「強くするだけじゃ単調過ぎる。落とし穴とかトラップ撒きたい。あとここで選択肢ミスったら闇堕ちルートにしよ」
「(気軽に言うけどそれプログラミングするの僕ですよね)」


川越城本丸御殿、とっても豪華な広間や綺麗な和室の詰所、しんとしたとても雰囲気のある廊下など魅力的な場所なので、和の資料をお探しの方にはぴったりかもしれませんよ。
駅からバスで揺られて、降りたところからちょっと歩くのですが、入館料100円でいろいろ見られるのはとってもオトク感あります。
行った暁には、帰りは【】に足を運んでみてください。
手作り飴とかたこせんとか、横丁ならではの食べ物がたくさんあります!


さて、今回もDeNAデザイン部のアーティストに突撃インタビューです!

DSC_0009

アートディレクターのご経験を経てDeNAデザイン部にやってきた、Yamatoさんです!


plo

天野は普段からいろんなソーシャルゲームを楽しんでいるのですが、今回インタビューする「Yamato」さんもそういったゲームのキャラクター制作をされています。
現在DeNAで製作中の作品はお見せすることができないのですが、今回このブログの為にイラストを描いていただきました!

今回、このブログの為に描いていただいたYamatoさんの作品


illust

1製作時間は7~8時間くらいです。
"火の鳥"みたいな雰囲気をベースにして描いてみました。
実際火って熱くて触れませんが、今回は「熱い」というより「あたたかい」空間を出してみました!



その他、Yamatoさんのアナログ作品

paint1

paint3

paint4


Icon_me今回ブログのために描いていただいたイラスト、柔らかくてあたたかみがあって好きです!
アナログも見られて感激です!
Yamatoさんはいつ頃から絵を描かれているんですか?


1保育園の頃から、お絵描きが好きでした!かわいいものが好きで、かわいいものばっかり描いてました。ところがポケモンに出会ってから道が逸れ始めてモンスターばかり描くようになり、人物を描くことが少なくなり(笑)
結果、人があまり描けなくなってしまいました…


Icon_me
「ずっと描いているとあるある」現象ですね(笑)
学生時代にも絵はずっと描かれていたんですか?


1
美大受験を目標にしていたので、高校も美術系の高校を目指したりしていました!




Icon_me
現在はデジタル絵を仕事にされていますが、デジタル絵はいつ頃から描き初めたんですか?



1
Photoshopは大学の2年か3年の頃に買ったんですけど、その前まではお絵かき掲示板とか"しぃペインター"だったんですよ。それで必要最低限のツールは覚えていました。
その辺も含めると高校生の頃からなので、デジタルでも7年くらいやっていますね。



Icon_me
普段の使用ソフトはPhotoshopなんですね!どちらで勉強されたんですか?



1
外部の講習に参加してました。
渋谷のIMAGICAさんで2日くらい?かけて勉強して、あとはもう独学です。


Icon_me
独学だったんですか?!すごくびっくりです。
大学から現在まで、クリエイターとしてどんな活動をされていましたか?


1
小さなアニメ会社で背景絵を描いた事が、クリエイターとして人生初のお仕事でした。まだあまり慣れていないデジタルでの制作で、描くスピードが遅くて、終電を逃したりとかが当たり前で。それで、心がポッキリ折れて辞めちゃったんですよ。


Icon_me
慣れない内は、しんどいですよね・・・。



1途方に暮れている時に、大学で前職のソシャゲ系のイラストレーター募集の張り紙を見つけて、そこでキャラクターを描きながら経験を積みました。ショートカットキーとかも、その経験の中で覚えていきました!その後はアートディレクター(以下AD)としてその会社で勤務してました。

Icon_me
ADとしては、どんなお仕事をされていたんですか?



1基本的にはネットワーク上のやりとりが殆どです。
案件に合わせてテイストの合っていそうなクリエイターさんを探して仕事を紹介したり、その方の用事に合わせて制作スケジュールを組んだりしていました。
とにかく、クリエイターさんが気持よくお仕事出来るように頑張ってました。


Icon_me
ADは、絵は描かれないんですか?



1もちろん、イラストのフィードバック(構図、素体の狂いや違和感、色の構成等)もしますが、手を動かすのはそういったやりとりとしてのみだったので、そこからぱったり絵が描けなくなりましたね。
文字と画像のみでのやりとりなので、クリエイターさんがどういう気持ちなのか汲み取るのが難しかったです。


Icon_me
違った面で、やりがいのありそうなお仕事ですね。




1アート以外にも勉強になることが沢山ありましたし、ADになって損は無かったです。
でもやっぱり、ADを2年やって、その立ち位置がやっぱり疑問に思えてきました。
そんな時「DeNAのADは絵を描く」と聞いて興味が出て、思い切ってDeNAに入社して、今は思いっきり絵を描いてます!



▼YamatoさんのPCまわりは小さなフィギュアで賑やか
DSC_0012




Icon_me
休日も絵を描かれていますか?



1
休日は寝ているか動いているか・・・昼間はモチベーション上がらなくて、絵を描くにも何をするにも基本夕方から夜中に活動してます。夜行性です。



Icon_me
創作と仕事との両立についてはどうですか?



1
なかなか難しいです!帰ったら寝るみたいな日々が続いていて、ちゃんと制作出来るのは週末くらいしか今のところ無いです…たまには寝る前にちょっと描いたりしたいですね!



▼Yamatoさん作油絵。キャンバスから手作りだそう。すごすぎる・・・。
DSC_0014


DSC_0151


Icon_me
初めてお仕事で絵を描かれていた時ってどんな気持ちだったか覚えていますか?



1自分の絵が世に出るという自覚がないとうか、実際にゲームになって見るまで信じられなかったと言うか・・・実感がわかなかったですね。「マジかな?」みたいな(笑)
ただ、作品が完成するとすごく嬉しかったですし、ディレクションして貰ってOK通るだけでも最初のうちはすごく嬉しかったです。


Icon_me
現在、絵を描くことをお仕事にしていて、楽しいですか?



1楽しい事ばかりでは無いですが、やっぱり楽しいので今まで続けられてきているんだと思います。
描く以外にもアニメーションつけたり3Dに起こしたりするのにもすごく興味があるので何かいじる事が出来たらなーと考えてます!


Icon_me
逆に絵を描かれていて、大変だと思ったことは?



1
前までは「線画はこのソフトの、このpixelで、この筆圧で描いてください」とか規定がかかっているものとかルールが厳しく決まってるのがたまにあって、
そういったものは気を使いました。「線画の色もコレ!」って。



Icon_me
描いているものにより違うと思いますが、普段から絵を描くときに心がけていること、一貫している事は何でしょうか?絵の事、制作時間、なんでも良いので教えてください



1自分の満足する基準まで到達させる事。
自分が満足しないとユーザーも違和感を覚えてしまうんで。自分がみて「ここがおかしい」とか、私が気になるってことは他の人も気になるってことなので。やはりそこは直さないといけないなぁと。


Icon_me
DeNAで新しく発見したこと、気づいた事などありますか?



1 DeNAは、作業しやすい環境だぁと思ってます。
空気がピリピリしてないですし、広くて開放感があります。
ゲーム会社とか閉鎖的なイメージがあるんですけど、環境的な面が他の会社と違うなって思います。


Icon_me
今後どうなっていきたいですか?



1
いろいろやりたいです!3Dとかもやりたいですし、
アートディレクションもやりたいです。
他のツールいろいろいじってみたいですね。Photoshopだけじゃなくて。


Icon_me
同じ業界を目指している方に、何かメッセージをお願いします!



1
私は自分に自信のないタイプなんですけど、自信持ったほうがいいです。
「自分に自信がない」って言っちゃってるので説得力が全く無いですね!(笑)
あと、やりたいことを明確にしたほうがいいです。何かしら目標や目的があった方が前に進みやすいと思いますし。


Icon_me_bibiru
プロの現場でお仕事されている時点で、もう十分自信持っていただいて大丈夫かと!



1
そうですね、やりたい事に関して何か一つ得意なこと、やりたいことが一個でもあると(モノにもよりますが)強みになります!と。以上です!



Yamatoさん、ありがとうございました!
ADのお仕事についてもお話が聞けてとてもよかったです><
最後に、最近Yamatoさんとの会話で一番印象に残っているやりとりを4コマにして締めたいと思います!

4コマ


サックリ入ってくるYamatoさんとってもCOOL!別に泣いてなんかいませんよ!
ではでは、また次回のブログでお会いしましょう♪