こんにちは、デザイン部の天野です!
4f290cbe-s

最近は、曇りや雨の日が続いていますね。

そういえばこの時期、あじさいとカタツムリをよく見かけます。
カタツムリのあの2本の触手?目?かわいいですね。
見てると生態も知りたくなってしまうもので、ネットで調べてみました。
こやつは陸上生物なのに巻貝をまとっているんですよね。
貝といえば=の生物みたいなイメージなので、改めて見ると何か不思議な感じ。

私もカタツムリみたいに貝を背負って暮らしたい・・・。
どこにいても自分のお家で休めるなんて最高じゃないですか〜。


どこでも寝られるって素敵
チンアナゴ

でも住民票はどうするんだろう?
住所不定って事になるのかな?
道端で寝ていたらおまわりさんに話しかけられたりしちゃうかな?
「ちょっと殻で寝てただけです」って言えば見逃してもらえるかな?
通りすがりの人に写真とられて「なんか殻を背負ってる人が職質されてるなう」みたいな感じでSNSに画像をアップされてしまうかな?


とかいろいろ妄想するのが楽しいです。
ちなみにカタツムリの巻貝と体は一体化?してるので(他の巻貝もそうらしい/wikiから拝借)
貝と体は別々にはならないらしいです。
あとナメクジはカタツムリの殻が退化してあぁいう体になったらしいですよ。へぇ!

唐突にカタツムリ語りを始め、唐突にブログの本題へ!
今回ご紹介するのはこの方です!


DSC_0018

ゲームの背景制作等に携わっております、高橋 一彦さんです!

plo

高橋さんと私は、席がお隣同士です!
普段から「どんな絵を描かれているのかな?」と横目でこっそり拝見するだけだったのですが、今回思い切ってインタビューをお願いしてきました!(高橋さんご協力ありがとうございます!)

ゲームの背景画像をデザインされる他、アクリルで風景画も描かれているそうなので、インタビューの前に紹介させていただきます!

▼サン・フィレンツェサン・フィレンツェ(ブログ用)

▼一秒のペガサス
一秒のペガサス(ブログ用)

▼雨上がりの散歩道
雨上がりの散歩道(ブログ用)

▼護りの翼
護りの翼(ブログ用)


すごく綺麗で一枚一枚見惚れてしまいますね〜。
私は「雨上がりの散歩道」の、地面が濡れて反射しているところの表現が好きです。

こういった絵を描き始めたきっかけや、過去に携わってきたお仕事のお話、これから先のことについてもいろいろと聞いていきたいと思います!


Icon_me
ゲームの背景デザインを担当されているとお伺いしてますが、アクリルで描かれたこちらの風景画も違った魅力がありますね!



1これらの絵は、旅行したときの写真をずっと見ている時に「旅行してそのままだと、その時の事をすぐに忘れちゃうな」と思って描き始めました(笑)
こういう小さな絵なら短い時間で描けますし、気軽に飾れますし。



Icon_me
たくさん作品がありますが、普段から色々な国を旅行されているんですか?




1
昔はこまめに行っていました。
最近は忙しくて・・・行きたいとは思ってます!
過去に行った国は、イタリアとバリと、グアムです。



▼デヴィー・スリーデヴィー・スリー(ブログ用)
1
バリにはいろんな神様の石像が当たり前のように色んな所にあるんですよ。
自然が好きなので自然物と彫刻が一緒になっているのを描いています。



▼観光地ではなく、庭先。どこもこのような感じで、鶏も自由に放し飼いになっていて平和なのだそう。
DSC_0016

Icon_me
「高橋さんが絵を描き始めた頃のお話」を、聞かせてただいても良いですか?



1一番最初に絵を描いていた記憶にあるのが、幼稚園の頃「バビル2世」と言うアニメを見ながら、それをそのまま描いてた事ですね。
それから、読んだことのある絵本の絵を描いてました。
あの頃はクレヨンで描いてたなぁ。



Icon_me
絵は、それからずっと描かれていたんですか?



1
そうですね。小学校の頃は図画工作の時間が一番好きでしたし、絵だけではなく、物を作る事全般が好きでした。
「一番得意な事」って思ってやっていました。


Icon_me
美術関連の学校に通われていたりしていましたか?



1
美術関連の学校でしたら、専門学校に通っていました。
高校の頃ですと、美術教室みたいな所があって、そこで基礎的な石膏デッサンを勉強していました。



Icon_me
専門学校卒業後から、ずっと絵のお仕事をされていたんですか?



1
いえ、専門学校に入る前に、4年ほど自動車メーカーで働いてました。
本格的に絵の仕事をするようになったのは、自動車メーカーを退社して、専門学校に入学して、その後です。


Icon_me_bibiru
最初は自動車メーカーで働かれていたんですね、びっくりしました!
どのようなきっかけで、絵の道へ進まれたのでしょうか?



1
最初から絵を描くのを仕事にしようと思っていなかったので、高校を出てすぐに自動車メーカーに入社して、車を作ってました。まわりの人たちはみんな僕が絵を描くことを知っていて、上司から「絵を描いて欲しい」と依頼がよく来たんです。


Icon_me
どのような絵を依頼されたのかが気になります!



1「こういう風に改善すると、仕事がしやすくなる」
「こういう風にすると、車を作りやすくなる、安全に作れる」
上司はそういった提案を定期的に出さないといけないんですけど、
「言葉だけだとうまく伝えられないから・・・」って(笑)


Icon_me
あぁ、なるほど!イラストを添えるとわかりやすいですものね。




1
今まで自分の絵を自分の好きなように描いていたんですけど、人から「こういう事したいんだけど、それにはこう言う絵があると助かる」と依頼されて色々描いていく内に「絵の仕事をした方が、自分の為になる」と思いはじめました。


Icon_me
それで専門学校に通う事を決心されたんですね!



1
「人の役に立つような絵を描くには、絵のことを学んでプロにならないとなぁ」と思ったので、退社して専門学校に通って、改めて社会人になりました。




画材道具入れ!イラストも一緒に入っていてとても可愛らしいです!
DSC_0028

絵の具の試し塗りから、「この色と形ならこの生き物かな?」と連想して出来上がったイラストが可愛い!
DSC_0031


Icon_me
では、初めてお仕事で絵を描いた時のお話を聞かせてください!



1
最初に絵のお仕事をしたのは専門学生の時でした。
テーマパーク内のレジャー施設の天井に貼る絵だったんですけど、30メートルくらいある大きな絵を、僕含め、見ず知らずの人が集まって3人くらいで描いたんです。


Icon_me
おおー!テーマパークですか!大きさもすごいですね!
どんな絵を描かれたんですか?


1
ベネチアのゴンドラからみた風景を描きました!
天井を見上げると、ベネチアが両サイドにあって、運河を移動しているみたいな天井ですね。


Icon_me
ワーォ!ロマンチック!



1絵が描けるだけで嬉しかったです!
特に契約とかしてなかったんですけど、描き終わった後に封筒をいただいて、中をみたらお給料が入ってました。
こんなに楽しい仕事をして、お給料をもらえて嬉しいなって思いました(笑)


Icon_me
どういうきっかけでお仕事のご依頼が?



1あるイラストレーターさんのところに、僕がちょいちょい勉強しに行ってたのがきっかけです。絵を描いては「どうですか?」と見ていただいていて、その度に「もっとこうしたほうが良いよ」とアドバイスをしていただいていて。そこに、顔見知りのコーディネーターさんが「暇な人いない?」と。

Icon_me
絵描きさんを探しに来られたんですね。
もしかして、それで高橋さんにお声がかかったとか!



1はい。最初、コーディネーターさんの所に依頼がきて、「絵を描くことが好きな人を集めて、壁画を描いてもらおう」と考えられていたみたいで。
イラストレーターさんが「この子連れてったらいいよ〜」みたいな感じで僕を推薦してくださったので、「あ、描きます!」みたいな(笑)


Icon_me
すごく良い巡り合わせですね!
今まで絵を描いていた中で一番思い出深い仕事はなんですか?思い出深かった理由もおしえてください。



1その壁画の仕事の後に、アニメーション背景制作会社に入社したんですけど、最初の仕事が「少女革命ウテナ」だったんです。それのOPにバラがいっぱい出てくるんですけど、「それをお前が描け」って言われて、よくわからないまま一ヶ月くらいずーっとバラを描いてました。


Icon_me
他のアーティストの方も「自分の絵が実機で見れると感動する」と仰っていましたけど、アニメの背景もまた音楽がついたり、演出があったり動いたりしますし、感動しますよね。



1
そうですね!描いた絵がOPとか色々な所で使われてて、
「あぁ、こういう風にアニメができるんだな」って感動しました。



Icon_me
絵を描くことを仕事にしてよかった、と実感するときはどんな時ですか?



1
まず、絵を描くときは資料等を調べてから描くようにしています。
その時、今まで自分が知らなかったことを、勉強しながら仕事ができるので、そういうのが一番楽しいです。



Icon_me
普通に過ごしていたら気付かないこと、知らない事って結構ありますよねー。

では、DeNAで新しく発見したこと、気づいた事などを教えてください!



1DeNAには大勢の人がいて、みんなそれぞれ目標があって、ザワザワといろんなことしてるんですけど、本当に若い人が多いなって思います。年齢的な意味でも、行動的な意味でも。
場所も渋谷ですし、活力があって元気が出てきます。



Icon_me
今後、DeNAではどうなっていきたいですか?




1
ゲームが昔から好きなので、今後面白いゲームを作っていけたら良いな、と思っています!絵を描くのが好きなんだけど、自分でももっと、色々できる事を探していけたら良いな。


Icon_me
この先、こんな方と一緒にお仕事したいなぁと思っている事がございましたら教えてください!


1
今まで一緒に仕事をしてきたほとんどの人が黙々と仕事をする人たちで、自分には無い才能を持っていました、これからもそんな人達と一緒に色々な刺激を受けていきたいです。



Icon_me
同じ業界を目指している方に、何かメッセージをお願いします!



1デザインの仕事は、ゼロから新しいものを作り出す仕事だと思っている方が多く、気がつくと色々な要素を混ぜているだけで意味がなく、人に伝わらないものを作ってしまったり、伝わっても何か物足りなかったりで、色々試行錯誤をすることになると思います。

そんな時は自分が伝えたいことを言葉にすると、何が余分で何が足りないかが、自分でわかるようになります、困った時はぜひ試してみてください。



▼バルコーネビアンコ
DSC_0005



高橋さん、ありがとうございました!
「アーティストの皆さんのこれまでのお話を聞くのは本当におもしろいし、勉強になるな〜〜〜」
と毎度インタビューの度に思う私です!

これからもたくさんのアーティストの皆様をインタビューしていきますので、楽しみにしていてください!(*・v・)ノ

でんでん