こんにちは、イベント運営担当の佐藤です。
本日、ゲーム系の学生向けのイベント『HEAT渋谷』を開催いたしました!
その速報レポートをお送りします。 
『HEAT渋谷』は、ゲームデベロッパー10社と大学・専門学校が、
渋谷ヒカリエに集うゲーム業界一大就活イベントです。

「多くの熱い学生の皆さまに、是非、ゲーム業界を志望してもらいたい!」
という想いを持って、本日、渋谷ヒカリエにて、このイベントを開催しました。
350名以上(速報値)の学生の皆様にもお越しいただき、
まさに「熱」を帯びたイベントとなりました。
DSC_0067

▼多くの学生の皆さまに、ご来場いただききました!
DSC_0059
▼超満員の会場。熱気がすごかったです。
DSC_0071

さて、プログラムは、大きく分かれて3部構成です。

・講演
 →各企業による講演と、4社のトップによる"就活ディスカッション"である、
  『社長トーク!』を開催

・企業・学校ブース
 →企業ブースでは、それぞれの会社の説明や、
  現役ゲームクリエイターとの懇談を行いました
 →学校ブースでは、学生の皆さまの作品などを展示し、
  クリエイターとの交流が図られました

・ポートフォリオ講評会
 →学生の皆さまにお持ちいただいたポートフォリオに対して、
  現役クリエイターがアドバイス。
  就職活動や創作活動のヒントを持って帰っていただきます

では、それぞれの模様を見て行きましょう!

【各企業による講演】
まずは、弊社プロデューサーの馬場による開会宣言です。
「企業」「学校」「学生」の3者すべてにとって、
いい出会いを生み出したい!という当イベントのコンセプトが説明されました。
DSC_0085

ヘキサドライブ社の講演。
ゲームの制作実績だけではなく、
社内の雰囲気の良さを語っていただきました。
DSC_0111

アールフォース・エンターテインメント社 横山裕一社長の講演。
いまのゲーム業界の可能性の大きさと、
会社の根っこの考え方をお話いただきました。
DSC_0153
次は、マトリックス様の講演。
企業規模と、そのメリットを分かりやすく
ご説明いただきました。
DSC_0206

モノビット様の講演。
ミドルウェアを開発しているからこその
強みを語っていただきました。
DSC_0331

ヴァンガード様の講演。
社長の杉山様から、熱いメッセージをいただきました!
DSC_0371

ランド・ホー様は、
社員の方の生声のビデオを放映。
現場の方のやりがいを感じることが出来ました。
DSC_0435
リズ様の講演では、
「ゲーム業界」に入ることの面白さが語られました。
「リセット技が多発するが、食いっぱぐれない」とのこと(笑)。
DSC_0395

ワンダープラネット様は、
わざわざ名古屋からいらっしゃっていただきました! 
とても和やかな雰囲気でした。 
DSC_0441
最後は、DeNAの講演。
面白いゲームを開発するだけではなく、
そのスケール(拡大)が大切、という内容でした。
DSC_0453

【社長トーク】
登壇いただいたの以下の皆さまです。濃ゆい・・・。
アールフォース・エンターテインメント 横山裕一社長
ヴァンガード 杉山智則社長
リズ 磯野貴志社長
ランド・ホー 塚本昌信社長
モデレータ:DeNA 馬場保仁プロデューサ兼採用担当

DSC_0505

本当に笑いが絶えないトークでした。

DSC_0514
どのような人材が必要とされるのか?という問いには、
「とにかくゲームへの想いを持つことが大切」
「自社の理念に共感して、一緒に突っ走ってくれる人」
といった答えをいただきました。

DSC_0523


【企業・学校ブース】
次に、企業と学校のブースです。
講演に対する疑問点を質問したり、
現役クリエイターと交流することで、
理解をより深めることができました。

DSC_0284


DSC_0228

学校のブースでは、企業所属のクリエイターと
作品を作った学生の皆さまとの交流が図られました。

DSC_0240
数多くの自作ゲームが展示されていました。
講演でも触れられていましたが、
開発ツールの進化によって、プロとアマの垣根が低くなっていますね。
DSC_0269

神奈川工科大学さまによる、大規模なVRの展示もありました。
DSC_0224


【ポートフォリオ講評会】
そして、ポートフォリオ講評会です。
このコーナーも列ができていました。
DSC_0322
学生の皆さまの、魂を込めた作品に対して、
10社のクリエイターたちが親身になって講評を行いました。
DSC_0156

DSC_0158
希望者の方、全員に対して、講評を行わせていただきました。
プロの意見に刺激を受けて、
皆さまの創作活動が、より楽しいものになることを願っております。
DSC_0378


以上です

学生の皆さまと、企業と学校による、
多くの出会いが生まれたと思います!
皆さま、熱い一日、本当にお疲れ様でした!
DSC_0569

今度は、社会人になって、ゲーム業界にて、お会いしましょう!!