こんにちは、デザイン部の天野です!
4f290cbe-s

先日、江戸東京博物館の大関ヶ原展に行ってきました!
屏風いっぱいに描かれた激しい戦いの様子、非常に迫力がありました!
あと、大きいのに、描かれている絵はすごく細かいんですよ!
一人ひとり甲冑や武器やびっちり描き込まれていて、おもわず作品を隔てているガラスのギリギリまで近づいて見とれてしまいました・・・。

4コマ
雲じゃなくて「すやりがすみ」だそうです・・・ひとつかしこくなりました・・・


博物館を見に行くのは、学生の頃の社会科見学以来だったと思うのですが、学生の頃は
博物館といえば退屈なところ、という印象でした。
数年ぶりにきてみると、歴史あるものを見てまわるのがとても楽しく思えたので、印象がガラッと変わりました。自分自身にビックリです!

大関ヶ原展は来月2日から会場が京都に移るようですね。
近くにお住まいの人は、ぜひ観にいってみてください〜!
というわけで今週もアーティストインタビューいってまいります!

_DSC_0004


ポップなアートが魅力の【aco】さんをご紹介します!

plo

acoさんの作品


▼クリックで拡大▼

■五条大橋・桜の乱 弁慶と牛若■
sakura-war

■白い音色■
foxy-timbre

■土に還る朝と空に咲く夜■
土に還る朝と空に咲く夜

■ 月夜に奏でる春と秋■
月夜に奏でる春と秋

和風ロックなアートと、ポップなキャラやロゴのデザインまで、幅広く活躍されています!
DeNAのロビーにもacoさんの作品が飾られており、こちらは「でじたるのあなろぐ展」という展示会に出展されていた作品とのことです。

_DSC_0001

早速インタビューしてきました!



anago
和風アート、とても素敵ですね!展覧会に出展されたとの事ですが、普段からお仕事以外でもこういう絵を描かれているんですか?



icon
DeNAに入社してから忙しくてあまり描いていないんですけど、イラストレーターとしても活動しているのでお仕事としても描ける範囲で描いてます。



anago
DeNAに4年ほど勤務されているとの事ですし、もう長い事絵を描かれているのでしょうか?描き始めたきっかけは何でしたか?




icon描き始めは結構遅めです。早く自立したくて、高校卒業してから少し仕事をしていました。でも何か自分の得意とするものを見つけたくて、アメリカに留学しました。
最初は英語だけを勉強するつもりで行ったんですけど、大学でコンピュータグラフィックスを学ぼうと思ったらドローウィングが必須科目で、そこから絵を描き始めました。24歳くらいの時でした。



anago
他のアーティストさんから「子供の頃から絵を描くのが好きだった」というお話をよく聞くので、それを考えると(遅め)そうですね。



icon
ですね。小学校のコンクールで入賞した事はありましたけど「絵を描くのが好きだ!」と言うよりも、どちらかと言えば体を動かす方が好きでした。



anagoプロフィールでも、バスケやスノボがお好きって書かれてましたけど、小学生の頃から体を動かすのがお好きだったのですね!
では次に、絵を描いていて起こった、人生最大の転機を教えてください。



icon転機というのであれば、アメリカに留学していた時に描いた油絵が売れた事です。
「フィアンセにプレゼントするんだ!」って喜んで買ってくださって、「こんなに喜んでくれる人がいるんだ」って、喜んでもらえると嬉しいって気持ちが絵を描き続けるきっかけになったんじゃないかなって思います。



anago
大切な誰かへの贈り物として選んでいただけるのって、とても嬉しいですよね!
自分の作品ですと、特に。




icon
ほんと!その辺りから、絵を描くことを仕事にしたいと思うようになりました。




anago
現在、絵を描く以外の仕事をしてたりしますか?




iconロゴのデザインしたり、マーケティング素材作ったりとか、キャラクターを描くだけではなくて、アニメーション作ったりとか。前はUIデザインもやっていました。あとディレクションのお仕事も。英語を使って、海外の外注さんのコントロールもしてました。



▼acoさんが手掛けられたキャラクターやロゴ▼
characters_vertical
logo_sample



▼acoさんが携わったゲーム (一部)▼

パズレス
icon01 材料を揃えて料理完成!自分で連鎖がつくれちゃう「あとづけ連鎖」で大連鎖!
  



バブるんアクアリウム
icon01 癒しの音楽といっしょにのんびりパズル♪
 クリアすると水槽がどんどんキレイに!
 


GO!GO!デブリーズ
icon01
 フリック操作で、宇宙船を飛ばして敵に当てるだけ!
 




anago
改めて作品を拝見してみると、Illustratorでの作品が多いですね。
学ばれたのはやっぱり大学で、ですか?




icon仕事ではPhotoshopも使いますが、オリジナルは全てIllustratorですね。本で学びました。大学ではテキストを読んで分からないことがあれば聞くってスタイルだったので、ほぼ独学です(笑)日本の専門学校やデジタル専門でやっている学校で学ぶような技術は教えてもらってないはずです。基礎の基礎みたいな感じ。

anago
では独学のみでここまでこられた、ということですね。スゴイ!




icon
高校出て、「絵を描きたい!日本の専門学校行きたい!」という気持ちがあればよかったんですけどね。今は「行きたかったなぁ」って思います(笑)



anago
絵を描くことを仕事にしてよかった、と実感する時はなんでしょうか?




icon自分の携わったものが世に出た時。反応よかった時。仕事している時間が一番長いので、好きなことをして時間を過ごせることも幸せなことだと。あと「acoさんの絵でお願いしたいです」と依頼をいただいた時、納品したイラストで喜んでいただいた時もそう思います。


anago
今までたくさん描かれてきたと思うんですけれど、何を描くのが得意ですか?




icon
女の子。和洋折衷なのとか。作風ですと、ポップなの描くのが好きです。




▼acoさんデザインのタンブラー▼
ハートに東京タワー、そして黒猫ちゃんと女の子のイラストです(うまく写っていなくてすみません!)
とってもかわいい!
_DSC_0013


anago
休みの日は何をしていますか?体を動かすのが好きって仰ってましたから、今もけっこうアウトドアなのでしょうか?



icon
ですね、シーズンの時は雪山に行きまくってました!スノボ楽しい~!あとボルダリングしたり、ワンコがいるのでお散歩いったり、一緒にドライブしたりとかしてます。



anago
わんちゃんとドライブって楽しそうですね!いいなぁ〜〜〜〜!
他に、一息つきたい時のリフレッシュ法とかありますか?




icon
紅茶かワインを飲みます!ワイン好きです!




anago
どんなワインが好きなんですか?





iconアメリカにいる時にナパバレーというところに行って回ったワイナリーのひとつでロバートモンダヴィ。そこのは友人との思い出のワインなので、今でも飲んでます。あとはスペイン産、チリ産のワインとか。品種でいうとピノノワール好きですね。


anago
思い出のワインって響きがとっても素敵です・・・!





▼他に何かありますか〜とお伺いしたところ、アロマディフューザーをみせていただきました
(オレンジ色の細い機械です)
いいにおいで、これならリフレッシュできますね。

_DSC_0012
▼机周りのお写真も撮らせていただきました。
高木さんの時
もびっくりしましたがこちらは4段積みです。上には上がいました!

_DSC_0010

anago
この先、DeNAでどうなって行きたいですか?




icon得意としないテイストの絵も描けるようになって幅を広げたいです。
それ以外でも、ちょっと触ったことのあるツールも習得して、個人のスキルアップに繋げていきたいし、担当するゲームのクオリティを上げることにも繫げていきたいなって思っています。



anago
この先、こんな方と一緒にお仕事したいなぁと思っている事がございましたら教えてください!



icon
どんな方がいらっしゃっても刺激を受けると思います!
いっしょに成長して、より良いアウトプットをしていけたらいーですねー。




anago
では最後に、同じ業界を目指している方に、何かメッセージをお願いします!




icon
何事もはじめるのに遅すぎるってことはないんだと思います。



_DSC_0022



acoさん、ありがとうございました!

acoさんのフェイスブックはこちらからご覧いただけます!
こちらでご紹介しきれなかった作品もございますので、ぜひ〜!

▼facebook page
▼tumblr


では、また次回のブログでお会いしましょう〜!