新年明けましておめでとうございます!ブログ担当の佐藤です。
今回は、「本」の話題です。
社内のクリエイターが、業務目的で書籍を購入する際に、
DeNAはその金額を全額補助しています!
(申請が必要です。購入後の本は、社内の本棚に保管され、全メンバーが閲覧可能に)

2014年4月より購入した本は、その数、全部で、
116冊になります!
※その全ては、こちらのブログの最後にてずらーっと紹介しています。


★棚に保管された購入書籍
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なお、この制度のヘビーユーザー(笑)の弊社クリエイターが、
自身が購入したものの中から、
『珠玉の一冊』をセレクトしましたので、ご紹介いたします!
「購入理由」と「購入後の効果」についてもご紹介しますので、
よろしければ、参考にしてみてください!


★2Dデザイナー/アートディレクター(ゲーム領域) Aさん

【珠玉の一冊】
『デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き』

ダウンロード

【購入理由】
・改めてアートに関わる原則や美術理論を学び、取り入れることで、
 より魅力的で説得力のあるクリエイティブを制作できると考えたため。

【購入後の効果】
・イラストを描く際、白紙を見ていると何も浮かんでこない時(いわゆる白い紙症候群)があるのですが、
 構図の理論を当てはめることで取っ掛かりができて、イラストを描く手が進んだりしました。

・ゲームのイラストを描く際、デザイナーの立場からこの絵を推したい!と言っても、
 その絵が本当にウケるのか、チーム内で議論になることがあります。
 そんな時、この本に書いてある原則や理論を付け加えることで、
 論理的に説明・説得できるようになりました。


★2Dデザイナー/アートディレクター(ゲーム領域) Bさん

【珠玉の一冊】
『アーティストのための美術解剖学』

2

【購入理由】
・基礎デッサンに注力し過ぎるのもよくないですが、
 そもそも基礎デッサンや筋肉の構造をしらなければ
 デフォルメしてもうそっぱちになるので、
 その勉強を若手のメンバーにしてもらうため。

【購入後の効果】
・思ったとおりわかりやすく骨格、筋組織の構造などが描いてあり
 新人が男性キャラを描く時などに
 きちんと理解して描けるようになってるように見受けられます。

・手が空いたときにデッサントレーニングにも活用できています。


★UIデザイナー Cさん

【珠玉の一冊】
『スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法』

3

【購入理由】
・機械や建築物を描く上でのパースの取り方が参考になりそうだった

【購入後の効果】
・立体物を2Dとして描くときのHOWTO本としてはかなりのレベルだと思います。
 遠近法や透視図法など丁寧に解説されています。
 初心者からかなり描ける人まで幅広く勉強になると思いますのでおすすめです。


★フロントエンドエンジニア Dさん

【珠玉の一冊】
『地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア』
4

【購入理由】
・地域社会の課題を知りたかった。
 ITに関わらずデザイン・クリエイティブによる様々な事例を知りたかったので。

【購入後の効果】
・統計的な情報をわかりやすい文章にして
 かつ事例をいくつか挙げてくれているので
 ひととデザインの関係性を考えるヒントになった


★アートディレクター/デザイナー Eさん

【珠玉の一冊】
『書体の研究 Vol1~Vol13』
5

【購入理由】
・アニメやコミックでも遜色なく使用できる
 新規サービスロゴ開発の参考のために購入しました。

【購入後の効果】
・基本コミケでしか手に入らない同人誌です。
 同人誌には補助がつかないかもと少し不安でしたが心が広い!(笑)

・アニメやコミックのロゴをまとめている書籍は
 なかなか無いのでとても参考になりました。
 お陰さまでロゴ開発もスムーズに進み、
 内部からも外部からも良い評価がいただける結果となりました!


以上です。

よろしければ、皆さまも、お手にとってみてください!

今年も、DeNA Creator Blogをよろしくお願いいたします!


【以下、購入した全書籍116冊のリストです】
・企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。
・パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ
・redjuice画集 REDBOX
・杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集
・Adobe After Effects トレーニングブック サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書
・Pacific Rim: Man, Machines & Monsters: The Inner Workings of An Epic Film
・スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法
・ゲームアートと描画の基本:古典技法から最先端テクニックまで
・サービスデザイン ユーザーエクスペリエンスから事業戦略をデザインする
・ゲームを動かす技術と発想
・カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで [単行本]
・Elemental Magic, Volume II: The Technique of Special Effects Animation (Animation Masters Title)
・センスは知識から始まる
・ブレーン 特別編集 合本 トップクリエイターのアイデア発想法・企画プレゼン術
・新鋭デザイナー50組の仕事
・SCHOOL OF DESIGN(スクール オブ デザイン)
・Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ
・オープンデザイン ―参加と共創から生まれる「つくりかたの未来」
・カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方
・ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法- ハードカバー
・空想リアリズム ~架空世界を描く方法~
・デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き-
・Arms and Armor: A Pictorial Archive from Nineteenth-Century Sources (Dover Pictorial Archive)
・図説 西洋甲冑武器事典
・中世ヨーロッパの城塞: 攻防戦の舞台となった中世の城塞、要塞、および城壁都市
・After Effects Illusionist [単行本]
・THE WAGARA 日本の伝統美 素材集
・和柄パーツ&パターン素材 [単行本]
・和柄パーツ&パターン素材 Vol.2 [単行本]
・"和風レトロ地紋CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・GIF・JPEGデータ収録 [単行本]"
・すぐわかる日本の甲冑・武具 [単行本]
・図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ) [ムック]
・The Art of Darksiders (ペーパーバック)
・The Art of Darksiders (ペーパーバック)Ⅱ
・スカル アラン・ダドリーの驚くべき頭骨コレクション [大型本]
・あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイド
・BRAVELY DEFAULT Design Works THE ART OF BRAVELY 2010-2013 [大型本]
・劇場版天元突破グレンラガン アニメーション原画集 螺巌編 (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ) [大型本]
・Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (SMART GAME DEVELOPER) [大型本]
・ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム [大型本]
・ILLUSTRATION 2014 イラストレーション 2014
・Sketch 3 Book for Beginner for PDF $11.99
・Communication Shift―「モノを売る」から「社会をよくする」コミュニケーションへ
・Social Design―社会をちょっとよくするプロジェクトのつくりかた
・地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア
・書体の研究 Vol1
・書体の研究 Vol2
・書体の研究 Vol3
・書体の研究 Vol4
・書体の研究 Vol6
・書体の研究 Vol7
・書体の研究 Vol8
・書体の研究 Vol9
・書体の研究 Vol10
・書体の研究 Vol11
・書体の研究 Vol12
・書体の研究 Vol13
・日本語デザインフォント デザインワークに使える和文セレクト書体集
・ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑 [大型本]
・ぼくがジョブズに教えたこと
・唯脳論
・日本甲冑史〈下巻〉戦国時代から江戸時代 [大型本]
・Photoshop 3D -3DをPhotoshopとはじめる- (DVD付
・Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
・THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Cases ー 領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
・デザインの組み方
・タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) [大型本]
・クリエイティブ・マネージメント―「デザイン」を広げるプロデュース術
・システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」 [単行本(ソフトカバー)]
・BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)
・The Art of Frozen
・世界名作映画絵コンテ図鑑 THE ART OF MOVIE STORY BOARDS [大型本]
・新版 graphic design: 視覚伝達デザイン基礎
・MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座
・見てわかるUnity4 2Dゲーム制作超入門
・日本の建築: 歴史と伝統 (ちくま学芸文庫) [文庫]
・日本の城 君も「城」博士になれる! [単行本]
・門外不出の設計図 シリーズ城編 図面で読み解く「城」の構造と歴史 (DIA COLLECTION) [ムック]
・図解 古代兵器 (F-Files No.035) [単行本(ソフトカバー)]
・スタジオジブリ作品関連資料集〈3〉型録 (ジブリ THE ARTシリーズ) [大型本]
・ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史 [単行本(ソフトカバー)]
・フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。 [単行本(ソフトカバー)]
・特殊効果アニメーションの世界 - エレメンタルマジック
・ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック [大型本]
・モバイル・ユーザビリティ 使いやすいUIデザインの秘訣 [大型本]
・Web制作者のためのCSS設計の教科書
・フロントエンドエンジニア養成読本
・ウェブデザイン&レイアウトの見本帳
・図説・戦国甲冑集―決定版 (歴史群像シリーズ)
・図説・戦国甲冑集―決定版 (2) (歴史群像シリーズ)
・匠の文字とデザイン
・思わず目を引く広告デザイン
・プラスアイデア グラフィックス‐目指せ、提案型デザイナー!
・アーティストのための美術解剖学
・ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法
・ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編
・ゲームCG教科書2 ― 室内マップ編
・Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール
・ゼロからのAfter Effectsエクスプレッション奮闘記―エクスプレッションがわからん!
・The Hobbit: The Desolation of Smaug Chronicles: Cloaks & Daggers
・THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Cases ー 領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
・欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)
・これからのメディアをつくる編集デザイン
・Research & Design Method Index -リサーチデザイン、新・100の法則
・大名家の甲冑―三百諸侯に受け継がれた武家のダンディズム (歴史群像シリーズ)
・佐藤可士和の打ち合わせ
・CEOからDEOへ - 「デザインするリーダー」になる方法
・伝わるロゴの基本 トーン・アンド・マナーでつくるブランドデザイン
・デザインマネジメント
・JavaScript 第6版
・スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン
・ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー
・マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部
・ユーザビリティエンジニアリング(第2版)―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―
・ユーザーエクスペリエンスの測定 (情報デザインシリーズ)
・ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法