おいしいビール片手に「Webサービスの運営で心がけてること」、語りませんか?
こんにちは。オンライン旅行ECサイト「スカイゲート」でUI/UX担当している和田です。
オンライン旅行ECサイト「スカイゲート」はこちら
1308skygate


DeNAクリエイターブログをお読みくださっているみなさまへ、イベントのお知らせです。

イベント概要

『DeNAグループ会社でECサイトのUI/UX担当のWebディレクターさんをお招きしたトークイベント』
2013/09/18 (水) 19:30 - 21:00
コワーキングスペース茅場町 Co-Edo
お申込みはこちらから(Doorkeeper) http://attitude4webperson.doorkeeper.jp/events/5468
※コワーキングスペースの利用料の1000円のみ実費負担お願いします。

企画:株式会社パソナテック 小山田 浩様
スピーカー:
VENTURE UNITED  丸山 聡様 (ベンチャーキャピタリスト)
株式会社エアーリンク 和田あずみ(Webディレクター)

テーマ

・チーム間/他部署間のコミュニケーションにおける課題
・理想/現実のディレクター像
・Webディレクターの魅力 
といったテーマの予定。
ベンチャーキャピタリストの丸山様から見たwebサービス・新規事業の価値の話、私がお話する現場の話、2つの軸からサービス運営のディレクターについて浮き彫りにしてゆきます。

こんな方にオススメです!

・自社のWebサービスを運営している、Webディレクターの方
・web制作会社に勤務しており、自社サービスを展開してる企業での転職を検討中の方
・自社サービスのデザインや開発に関わってるWeb系の人
おいしいビール片手に、サービス運営について楽しくお話したいと思います。

「Webサービスの運営で心がけてること」について

スカイゲートを運営していくにあたり、私がディレクターとして大事にしてるのが『異文化交流』です。
私自身、前職はWeb制作会社のディレクターとして4年半働いておりました。「自分の作ったものが役立ったかどうかわかる会社へ行きたい!」と思い、事業会社に転職したクチです。旅行業界は完全なる異業種異文化な世界でした。

オンライン旅行ECサイト「スカイゲート」を運営するのは、エアーリンクという『旅行会社』。DeNAのwebサービスへの飽くなき追求心と、旅行会社のホスピタリティが混交した珍しい文化の会社です。

DeNA本社がEU欧州連合だとしたら、エアーリンクはトルコでしょうか。欧州とアジア両方にまたがり、西欧東欧とアジアの文化が相互に影響しあってできた場所。そんな文化の交流地でサービスを運営していると、異文化交流が欠かせないものとなってくるのです。

異文化交流のポイントは以下。
・お金の儲け方を知る・・・どうすれば「旅行会社が」お金を儲けられるのかを知るということ。
・仕組みを知る・・・どのようなシステムや人が関わって、日本中・世界中の飛行機のチケットやホテルが販売されているのかを知る
・ユーザーを知る・・・旅行を探しているユーザーがどんな気持ちでどんな意思決定をするのかを知る

web制作会社に勤務していたときには、クライアントから情報(ペルソナやサイトの課題といった前提条件)をもらい、「情報としてこうあるべき」というUIを考えていました。しかし、事業会社ではその前提条件をも自分で作る必要があるんです。
当然、立てる問いの数が相当増えます。それもけた違いに。

異文化を理解したうえで、ユーザーファーストかつ成長するサービスを考えていくのに欠かせないのが、DeNAの文化です。「こういう機能が必要では」という精度の高い仮説をだし、具体的な期待効果試算をし、スピーディーに施策に全力でコミットする。効果測定する。失敗したり成功したり、泣きつ笑いつ、次へ結びつけて成長する。
エアーリンクはそうやって、旅行業界随一の前年比157%の成長率(2012年)を誇るようになりました。

1308_sgmember自分の好きな旅行という商材で、異文化交流の現場に率先して立って、仲間と新しい成長文化をつくっていけること。これが事業会社における、webディレクターの魅力だと私は思っています。



当日はより具体的な施策や考え方について、言及できればと思います。
ぜひ『DeNAグループ会社でECサイトのUI/UX担当のWebディレクターさんをお招きしたトークイベント』、お越しくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。


#おまけ
エアーリンクでは、チーム一丸となって突っ走り、旅行サービスを開発してゆける、UXデザイナー・webディレクター、マーケター、エンジニアを募集しています!
世界一周したバックパッカー、週末海外弾丸トラベラー、飛行機マニア等々、旅行大好きなメンバー一同、あなたの応募をお待ちしております♪