みなさまはじめまして。EC事業本部の佐々木です。
ECのUI/UXディレクターをやっています。
好きな球団は横浜DeNAベイスターズです。

現在の私のミッションとして、商品詳細ページの多変量テストを行なっています。
多変量テストとは

「コピー、ビジュアル等、ランディングページを構成する様々な要素に対して複数案のクリエイティブを用意。それらの組み合わせにより構成される数十~数百万通りの組合せから
統計的に解析し、最もCVRが高いページを高速に抽出する手法」

です。2012年7月末からビッダーズ(bidders.jp)にて実施しています。

ビッダーズでは各クリエイティブパーツの制作(買い物カゴの色変更など)を行い、数千種類以上のパターンテストを同時に行う事で購入CVRが最も高いクリエイティブを見つけようとしています。

現行 お買い物かご大ver
お買い物かごオレンジver 価格色変更ver

商品詳細ページはトラフィックが多いページなので、 購入CVRが0.1%上昇するだけでも、売上インパクトとしてはかなり大きいものになります。
実際に実施してみた結果は、改めてこのブログでもお知らせしたいと思います。

ではまた!
(佐々木)