パパウパウパウ!
みなさんこんにちは。

7/23 DeNA Creative Seminar Vol.2にて登壇させていただいたEC事業本部の鈴木です。
ECのUI/UXディレクターをやっています。
好きなスタンドはグレイトフル・デッドです。

今回は登壇の最後に言っていた、入会のABテスト結果をお知らせしたいと思います。

まずはおさらいです。 どんなページだったかというと…

png   png-1

Aパターンはファーストビュー訴求、
Bパターンはメリット訴求
でした。

こちらの結果は…

■入会CVR変化率
Aパターン:101%
Bパターン:99%


と僅差ですが、Aパターンのファーストビュー訴求の方が良い結果となりました。

しかしこれだとAパターンに展開しても成果につながりにくいですよね。
なのでモバG、コイン訴求があるので経路別も調査しました。

こちらをMobage経路に絞ると、

■Mobage経由入会CVR変化率
Aパターン:83%
Bパターン:120%


と大きく逆転していました。

なので、Mobage経由をBパターンとし、
それ以外はAパターンで全展開するようにします。

<まとめ>
ABテストはどちらかに展開するのではなく、
経路や属性、時間帯などによって結果が異なる場合は
出し分けしてLPOをしましょう。


ではまた!

(鈴木)