みなさまはじめまして。
EC事業本部 ショッピング統括部 マーケティング企画部の田中です。

私たちの部門からの投稿は「【EC】スマートフォンサイト検索窓改修のご紹介」に続いて2回目となります。

今回は、今年の3月よりサービスをスタートした、
SNSサイトmixi(ミクシィ)直営のソーシャルコマース「mixiモール」(http://mmall.jp/)の一部機能を紹介させていただきます。

01_UI_iOS_safari_320

「mixiモール」は、ミクシィとDeNAが共同で提供・運営するモール型のソーシャルコマースサービスです。

サイトの中には従来のEコマースサイトには存在しない、
ソーシャルコマースならではの“共感消費”を産む仕掛けが施されています。


① 「もってる!」「きになる!」機能

Screenshot_1

各商品のページには、「もってる!」「きになる!」機能を導入しています。
既に持っている商品は「もってる!」、ちょっと気になる商品は「きになる!」をすることでマイミクとの情報共有も可能です。

また、自分が「もってる!」「きになる!」でチェックした商品は、
mixi内の「アイテムリスト」に保管されるので、気になった商品を沢山「きになる!」して後から「アイテムリスト」を眺めながらゆっくりお買い物をすることも出来ます。

ユーザー様のアクション率を高めるため、可能な限りファーストビューに収まる位置にボタンを配置。
出品された沢山の商品に対し、軽快且つ、直感的な操作を続けていただくために、
Ajax(非同期通信)で実装を行い、数値やフィード情報が即時反映されるように実装しています。


② 「アイテムコメント」機能

Screenshot_2

一般的なEコマースサイトには「レビュー」が存在しますが、
mixiモールにはソーシャルコマースならではの機能、「アイテムコメント」が導入されています。

一般的な「レビュー」のように、お買い物をして商品の感想を書くという機能では無く、
mixiアカウントを持っていれば、誰でも気軽に商品へのコメントを残せる機能です。

もちろん、レビューのように商品購入の際の参考にもなりますし、
商品に対するmixiユーザーの反応、または他のユーザーとのコミュニケーションにも使える、ソーシャルコマースならではの自由度が高いコメント機能です。

こちらも商品ページ上から、カンタンに投稿/削除が出来るよう、
「もってる!」「きになる!」ボタンと同様、Ajaxにて実装しており、
投稿したコメントは即時画面に表示され、WEBページでありながら、アプリライクな挙動を実現しています。


③ 「お店のmixiページ」

03_UI_iOS_safari_320

最後に、mixiモールならではのオリジナル機能「お店のmixiページ」を紹介いたします。

mixiモールに出店いただいた店舗様には、mixiモールオリジナルのページアプリ付きの
店舗様専用mixiページをご用意しています。

ユーザー様は「お店のmixiページ」をフォローすることで、
お店から発信される最新情報をmixiページ上でキャッチする事が出来ますし、
店舗様はmixiページのフォロワー数を増やすことで、
より多くのmixiユーザー様に、お店や商品の情報を届ける事が出来ます。

現在は「お店のmixiページ」上からしかフォローが出来ませんが、
ユーザー様のmixiページフォローをより活性化させるため、
mixiモールから「お店のmixiページ」をフォローする機能などを、随時、開発していく予定です。

簡単になりましたが、mixiモールの一部機能を紹介させていただきました。

普通のネットショッピングでは味わえない「ソーシャルコマース」の機能に触れながら、
mixiモールをお楽しみいただけたら幸いです。

今後も新しい機能や、サービスの導入の際は、こちらのブログでお知らせいたします。
それではまた次回!

(田中)